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質問

3年目の看護師です。当直医への報告、相談が苦手。

総合病院で勤務している3年目の看護師です。普段、時間外に医師に連絡することはあまりないのですが、そのせいか連絡するときには支離滅裂な感じで、医師から注意されることがあります。

私の報告の仕方は、先輩からの指摘では、長ったらしくて伝えたいことが伝わりにくいというものでした。大体、伝えるときには患者さんのフルネーム、病名、入院からの経過、相談したい内容といった感じなのですが、どのあたりが長ったらしいのか、また、どこにポイントをおいたらいいのかよくわかりません。

もちろん、電話での報告なので、わかりやすさは大切だと思うのですが、難しいです。同じ診療科の医師が当直をしているときもあれば、違う科の医師が当直のときもあり、違う科の医師は特にわかりにくいと言われる印象があります。

3年目なのに、いつまでも同じことで注意を受けていて情けないので、当直への報告、相談でコツがあれば教えてください。

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回答

3件の回答

  1. yokiti_45608 2018/03/04 2:33

    私は1年長くて、4年目の看護師ですけど、本当に報告、相談が苦手でした。医者だけじゃなくて、先輩看護師とか主任とかにも苦手で、緊張しちゃってわけわからなくなっちゃうんです。

    自分がわけわからないんだから、聞いてるほうがわかるわけないですよね。。あまりにも苦手だったので、同期に相手してもらってシミュレーションしたり、報告する前に書き出してからそれを読み上げるようにしました。

    一度、注意されたり怒られると、次に報告するときはなおのこと、混乱してしまうのはあると思います。あまり機会がないというのも問題なので、場数を踏むために練習するのがいいと思います。

  2. yune-f 2018/03/04 8:38

    リーダーナースです。うちは、1年目、2年目のうちはリーダー経由でドクターへの報告、相談を行っていくルールなので3年目、4年目になったときに、うまく報告できないっていう子はいますね。私的には、リーダーが隣でついてあげてフォローするのも大事なんじゃないかと思うけど、それはあくまでリーダー側の視点なので。私が注意しているのは、相談したい内容をいかに明確に伝えるか。逆に言えば、そこまでの内容は簡単でいいと思います。〇号室の○○さん、病名、○○で困っていますっていうくらいで、経過までは言わなくてもいいんじゃないかと。電話だし、夜で寝ているような時間帯だと、医師も頭に入ってこないと思うので、いかに簡潔に伝えるかは大事ですね。

  3. kanehide_9694 2018/03/04 23:30

    極論だけど、医者は自分が主治医じゃない患者さんのことは名前を言ってもあまり興味がないというか、参考にしていないので省いてもいいんじゃないかと思います。実際に病棟まで見に来てもらいたいときなんかは、名前を来棟したときに伝えればいいことですし。電子カルテで、医局で医者が情報を見たり、そこからオーダーを入れる必要があれば、名前や病室は情報としているでしょうけど。

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