• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの尿器の尿はいつ破棄していますか?

入院患者さんの中で、ベッドサイドで尿器を使用している患者さんもいます。夜間は、患者さんの病室を訪室する機会も少ないので、尿器の尿を破棄することがなくて、朝方にはとてもたくさんの尿が尿器に入っていることがあります。これでは、尿がこぼれてしまう可能性もあるので、特に夜間はきちんと破棄をしてあげなければいけないと感じます。しかし、いつ病室に行ったら良いのかよく分かりません。他の看護師の方は、尿器の尿はどのタイミングで破棄をしていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yosaku-621 2018/03/07 3:57

    私が働いている病棟でも、入院患者さんの中には尿器を使用している患者さんは結構います。

    日中であれば、朝・昼・夕と時間ごとに病室に訪室を行うので、その際に尿器の尿を破棄するようにしています。また、患者さんがナースコールを押すことが出来る患者さんの場合であれば、尿をした後にナースコールを押して貰うように伝えています。

    尿器に尿が入ったまま患者さんが排尿を行うことで、こぼれてしまう可能性も高いので、出来るだけ尿器で排尿を行った後に尿を破棄することが望ましいです。しかし、毎回排尿後に患者さんの病室を訪室することは難しいので、時間ごとに見に行くのも1つの方法であると思います。

    患者さんに負担の掛からないように、看護を行ってあげて下さい。尿器を使用している患者さんを把握していると、夜間であっても少し除くことは出来るので、少し意識してみるようにして下さい。

  2. humihiro-111 2018/03/07 7:43

    患者さんの中には、尿器を使用している患者さんも結構いますよね。その患者さんの場合は、尿の間隔を把握していると、タイミングを見て、尿を破棄することが出来ますよ。私が働いている病棟では、尿器を使用している患者さんの場合は、起き上がりセンサーを使用しているので、患者さんが端坐位になるとナースコールがなります。その為、患者さんのベッドサイドに行き、尿器の尿を迅速に破棄することが出来ていますよ。患者さんの中には、何度も看護師が来てと感じることがあるかもしれませんが、ずっと尿器に残った尿を放置しているよりかは良いと思いますね。患者さんが不快に感じてしまうことはあるとは思いますが、こぼれてしまうことがないように対応をしてあげて下さいね。患者さんも、看護師へ感謝されるようになりますよ。少し大変ではありますが。同室の患者さんににおいなどの恐れがあるので、注意して下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ