• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

業務マニュアル作成担当です。マニュアル作成に医師の意見は必要だと思いますか?

来年度にある、病院機能評価と医療監視に向けてマニュアルを整備中です。そのマニュアル整備、作成の担当看護師になりました。マニュアルは看護処置のものから、検査の前処置、手順まであるのですが、これまでは看護師サイドのみで作成してきたものを、ある師長さんからの意見で医師にも意見をもらったり、監修してもらったほうがいいのではないかという議論がなされています。マニュアルの前処置通りに検査を進めたけど、医師から、前処置が悪いと指摘を受けたというエピソードがきっかけでそういう意見になったようです。実際、検査や治療に関しては医師が中心となっていくものだし、確かに医師がマニュアル作成に関わるのも必要なのかなと思うのですが、どうなんでしょう?自分の病院はこうだよとか、いろいろご意見、ご指摘お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. eiko_2890 2018/03/07 16:10

    内視鏡、放射線部で勤務しています。5年くらい勤務していますが、現実、この5年で前処置もどんどん変わっていっています。

    学会で、こんな前処置を試したら、検査がしやすくなったとか発表されて取り入れたり、治験的な感じで自分の病院で新しいことを始めたりしているのもよくあるので、そうなると医師の協力は不可欠だと思います。

    医師が全てマニュアル作成したほうがいいとまではいかないまでも、最低限、作成したマニュアルに目を通してもらって修正などしていく必要はあるでしょうね。

  2. asami_1329 2018/03/08 3:08

    消化器病棟で勤務しています。以前あったのが、肝臓の手術を行う患者さんで、肝予備能を調べるICG検査をしたときに、飲食制限はありましたが、安静度の制限まではマニュアルにありませんでした。検査当日に主治医から、患者さんが棟内をウォーキングしているのを見て何で動いているんだと指摘がありました。安静にしていないと、正確な値が出ないということで看護師の誰もがその認識がありませんでした。そのことがきっかけで医師にもマニュアル作成に関わってもらうことになり、そういったトラブルは減りました。マニュアル作成時には一般的な文献や他院のやり方を参考にされることが多いですが、現場の医師の意見を反映させるのは大事でしょうね。

  3. hisayuki_isii 2018/03/08 9:20

    医者にマニュアル関わってもらうのはいいですが、厄介なのは医者によって意見が異なってまとまらないんですよね。そこがうまくまとまるかどうかと思います。上の先生にバシッと決めてもらうのが一番でしょうね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ