• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

医師には頭を下げて、看護師には偉そうな患者が許せない

患者さんの中には、医師には頭を下げているのに、看護師に対してはとても偉そうな人っていませんか?
昨日、すごくわかりやすい人が入院してきて、これからしばらくあの人の看護をしなきゃいけないと思うと気が重くて仕方ないです…。

例えば、医師の診断の時は「お忙しい中すみません。よろしくお願いします」と丁寧なあいさつをするくせに、看護師に対しては夕食前の配茶の際に「おい、お茶がぬるい!あついお茶じゃなきゃお茶じゃない!患者をバカにしてんのか!こっちだって安くない医療費払ってんだ。患者が快適に過ごせるようにするのが看護師の役目だろ!」と突然怒鳴ってきました。

奥さんが慌てて後から謝罪してきましたが、あんな旦那さんだと奥さんも大変だ、と思いました。
同室患者さんからも「看護師が来る度に怒鳴っているあの人をなんとかしてくれ」と言われてしまいましたが、師長は「看護師として、療養環境を整えなさい」というだけで、具体的な対策を何もしてくれません。
いったいどうすればよいでしょうか…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. narutaka_85 2018/03/08 13:22

    まぁいますよね、そういう人。
    昔はもっとひどい人がいっぱいいたので、今はそれくらいなら可愛いものだ、とすら思ってしまうようになりました。
    そして一つ考えたいのは、その方は本当に看護師に対してそこまで偉そうにしたいという思いなのでしょうか?
    私には、看護師にたいして不安をぶつけているようにしか見えません。
    そうやって虚勢を張っている人に限って、自分の本心を隠すためにわざと周囲に当たり散らします。
    医師は自分よりも偉い立場だという考えから丁寧に接しますが、看護師は甘えたい存在なのだと思います。
    しばらく看護をしなくちゃいけない、ということは、長期の入院になるということかと思います。
    だとしたら、より患者さんのメンタルケアを考えるべきだと思いますよ。

  2. toramaru_5 2018/03/09 4:18

    まるで私の祖父を見ているようです。
    私の祖父は、祖母に対してはとても強い口調であれこれいいますが、孫の私には撫で声です(笑)

    その人によって気が許せる人とそうでない人にわかれているんでしょうね。
    とはいっても、いつも不満をぶつけられる方はたまったものではないと思います。
    そこで、ひとつひとつの行動に対して看護師として説明してはいかがでしょうか?

    お茶についても「あまりに熱いとやけどの恐れがあるため、安全管理の観点からこの温度でお出ししております」と、丁寧に説明してみるんです。
    そうすることで、それ以上患者さんも反論できなくなるかと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ