• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

明らかにおかしいミスを繰り返す後輩ナース。発達障害でしょうか?

うちの新人看護師はとにかく仕事ができません。
あまりの仕事のできなさに先日、ネット上で発達障害のチェックシートに当てはめてみたら、項目のほぼ全てが彼女の特性を表すものでした。
このまま診断を受けずに生活していくのは、彼女にとって明らかにマイナスだと思うんです。
なので、彼女に診断を受けるように説得しようかと思うのですが、いかがでしょうか。
みなさんの周りにも、明らかに発達障害だと思う同僚っていませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. suetugu_2371 2018/03/09 15:45

    発達障害っていう言葉が一般に浸透したのがここ数年なんだから、仮に後輩さんが項目に当てはまってしまうこと自体について、不思議には思わないけど…。
    あまりの仕事のできなさ、と言っているけれど、具体的にどれくらいできないかということはわからず、本当に仕事ができないのかもわからないから、診断を受けるように勧めたほうがいいですよ、とは言えないです。

  2. ginzi_3919 2018/03/10 2:26

    なんなんだろう、最近少し普通から離れたらすぐに「発達障害だ」って決めつける傾向ないですか?
    あなたも看護師なんだから、始めから一方的に決めつけて診断名付けるのやめたらどう?
    そうやって人のことを決めつけて、それ以降はその方向でしか人を見れないというのなら、あなた自身もその傾向があるのかもね。

  3. yukei-f 2018/03/10 5:54

    私は子どもが発達障害で、今も支援級に通わせています。
    身内に発達障害がいるものとしては、その方自身も生きづらさを感じていると思うので、診断を勧めること自体は悪いことではないと思うのですが、一方でやはり他人からそういったことを言われることに対して嫌悪感を抱く人も少なくないので、あなたが勧めたことによって人間関係がさらにこじれてしまう可能性は否定できません。
    実際に私も検診の時にさらっと「発達障害かもしれませんね」と言われた瞬間は「あなたはこの子の何を知っているの?」とまず怒りがわいてきました。
    それからしばらくは眠れない日が続き、あれから数年たった今、やっと前向きになってきたくらいです。
    なのでもし診断を勧めたいのなら、あなた自身ではなく、上司とか、そういった人のほうがいいと思います。

  4. yukio_satosy 2018/03/29 23:18

    このまま診断を受けずに生活していくのはマイナスだっていうのは、あくまであなた自身の価値観であって、彼女の価値観に沿ってないよね?
    あなたの考え方って、まんま自分の看護観が「自分よがりです」って言っているようだよ。
    わたしだったら、あなたみたいな人と一緒に働きたくないな。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ