• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

医者を見下す患者への対応

私が受け持たせて頂いている患者さんで、とても困っていることがあるので、質問をさせて頂きます。

その患者さんが、鎖骨骨折で入院している患者さんです。患者さんの疾患は、あまり症例がないので、主治医も回復のめどもはっきりと伝えられませんでした。そのことが不満に感じて、患者さんは主治医への信頼を無くしてしまっている状態です。

毎回、主治医の悪口を言ったりしているので、看護師はどのようにして対応を行ったら良いのか悩んでしまいます。このようなケースの場合は、看護師はどのようにして対応を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. humitaka-521 2018/03/10 13:21

    私が働いている病棟でも、ある患者さんが主治医に不満を持っていたことがありました。初めは、看護師が傾聴をしていたのですが、結構もめたりしてきたので、師長が対応を行うようになりました。

    その患者さんから何か伝えられた時は、師長に報告をさせてもらって、師長が対応を行っていました。看護師が中に入ることで、とてもややこしくなってしまうこともあるので、出来るだけ看護師は深く介入しないようにしました。

    師長に任せることが出来る部分は、師長に任せても良いと思います。入院患者さんの中には、本当に厄介な患者さんもいます。その患者さんの場合は、看護師が聞いて共感してしまうと、あの看護師も言っていた!など患者さんが言うこともあるので、注意をするようにしてみて下さいね。

  2. kina-d 2018/03/11 6:14

    私も、受け持ち患者さんが、主治医に不信感を抱いていたことがありましたよ。その時に、1度師長には報告を行って、内容を伝えました。師長から主治医に報告をしてもらって、主治医が患者さんときちんと話を行っていましたよ。患者さんの中には、主治医の治療方針に関して、不信感を抱いていることもあるので、その部分は受け止めてあげることも大切になってきますよね。しかし、看護師が主治医に伝えるのはあまり良いことではないので、間に上司をはさむようにしてみると、きちんと対応を行ってくれますよ。患者さんの意見も聞いてあげることもとても大切になってきますよ。看護師は、板挟みされることも多いとは思いますが、患者さんの味方にも付くことは出来ないので、あまり深く関わらないようにしてみて下さいね。きっと、患者さんの中には、看護師に共感してもらおうとして、悪いように言うこともあるので、その部分もしっかりと理解しておくことがとても必要になってきますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ