• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ベッドシーツに血液が汚染してしまった時はすぐに交換していますか?

現在勤務している病棟では、毎日のように入院してくる患者さんがいます。リハビリ病棟であるので、外来を通らないで病棟で採血を行います。

その時に、採血を行う時に、抗血栓薬を服用している患者さんの場合であれば、止血をきちんとしないと血液で寝衣やシーツを汚してしまうことがあります。

血液でシーツを汚してしまったときは、すぐに交換をしないといけないのですか?私は、すぐに交換を行うことが難しいので、後日交換を行っています。

それではあまりよくないと感じる看護師もいるようですが、やはり早くにシーツを交換した方が良いのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kitizo_date 2018/03/14 1:57

    私が働いている病棟でも、予約入院の場合は外来を通らないので、病棟に来てから採血を行うことがあります。採血を行うときには、患者さんの感染症の有無を確認するようにしています。また、抗血栓薬を服薬しているのかなども確認して、採血を行うときには注意をしています。採血を行う時には、シーツなどが汚染しないように気を付けるようにしています。しかし、気を付けていても、汚染してしまったときには、出来るだけシーツの交換を行うようにしています。でも、シーツの汚染がほんの少量の場合であれば、患者さんには謝罪を行って、シーツ交換の時にシーツを交換させてもらうようにしています。その時は、時と場合をみて、対応を行っても良いと思います。

  2. wakana-231 2018/03/14 9:59

    血液でシーツが汚染してしまった時は、出来るだけシーツ交換を行うようにしています。
    しかし、週に1回シーツ交換を行うので、その曜日に近い場合は、後回しにしてしまうこともあります。
    しかし、患者さんが不快に感じるのであれば、出来るだけ早くにシーツ交換を行うようにしています。
    患者さんが不快に感じるのであれば、早くに行ってあげることも必要になってきます。
    もし、自分が入院していて、どのように感じるのかを考えると、適切な対応を行うことが出来ると思います。
    患者さんが不快に感じるのであれば、交換を早めに行ってあげて下さいね。
    しかし、全介助が必要な患者さんの場合などであれば、シーツ交換を行うことで、苦痛に感じさせてしまうこともあるので、その部分はしっかりと考えてみて対応を行うようにしてみて下さい。
    きっと、患者さんの状態にあった対応を行うことが出来るようになると思いますよ。
    患者さんに不快を感じさせないようにしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ