• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

お見舞いに来た子供が大きい声で騒いでしまった時に対応

入院患者さんの家族の方が面会に来てくれることがあります。その時に、小さい子供も一緒に面会に来てくれることがあるのですが、小さい子供であると、大きい声ではしゃいだりしてしまうことがあります。

その時に、病室内であると、他の患者さんの迷惑になってしまうので、注意をしたいのですが、小さい子供であるので、どのようにして面会の方に指摘をしたら良いのかとても悩んでしまいます。

子供がはしゃいでしまう時は、看護師としてどのように注意を行っていますか?不快な気持ちにさせないように接したいと思いますので、是非教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. minaho_75476 2018/03/14 22:32

    私が働いている病棟にも、入院患者さんの面会に小さい子供を連れて来られる家族の方はたくさんいます。その時は、病室ではなくてデイルームに移動してもらったりしています。

    他の患者さんは、休んでいることも伝えると、きちんと理解してくれます。患者さんの中には、本当に他の患者さんにはお構いなく、病室で大きな声で歌を歌ったりすることがあるので、その時は場所を変えて貰うように提案しています。

    患者さんの面会者の方にきちんと伝えることも、理解してくれるので、きちんと伝えることも大切になってきます。看護師がきちんと対応を行わないと、苦情になってしまうことがあるので、注意してください。

    大きな問題にならない前に看護師が適切な対応を行っていると、大きな問題にならないで良いので、その部分はしっかりと対応を行うようにしてみて下さいね。

  2. kizuna-768 2018/03/15 2:49

    小さいお子さんを面会に連れてきている場合は、出来るだけデイルームなどに移動してもらっています。
    声が大きい場合もあり、他の患者さんの迷惑になることもありますが、その他に、感染のリスクも高くにってしまうので、そのことを患者さんや患者さんの家族にも説明しています。
    患者さんが不快な思いをしないように、言葉には気を付けるようにして下さい。
    面会に来てくれている患者さんの家族の方が不快に感じることはしないようにして下さい。
    どの場所で面会を行ったら良いのかを伝えてあげて、他の患者さんの迷惑にならない関わりをしてください。
    きっと、他の患者さんから苦情を言われることもないので、看護師が少し気を付けるようにしてみて下さい。
    看護師の対応で、患者さんが不快に感じてしまうこともあるので、その部分はしっかりと把握しておいて下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ