• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんよりも自分を優先する後輩ナース

看護師の仕事は、診療の補助と療養上の世話、ですよね。
なのにうちの後輩は、患者さんよりも何よりも、まず自分を優先してしまうので、どう指導してよいか悩んでしまいます。
エピソードを離すときりがないのですが、少しフェイクを入れて、ひとつだけ。
先日ありえないと思ったのは、患者さんをトイレへ誘導した時に自分の休憩時間が来たからと、誰にもそのことを伝えずに勝手にお昼休憩へ行ってしまったんです。
患者さんは認知症があり、ふらつきも強く側についていないと転倒のリスクがすごく高いということは誰が見ても明らかだったのに、自分の休憩ということでその場を離れてしまったんです。
その患者さんは一人で戻ろうとしたところ転倒し、骨折してしまいました。
この件が問題となり、後輩ナースに当時の状況を師長が詳しく聞こうとしたところ、「私は自分の権利に基づいて休憩へ行った。周囲には頼める人がおらず、その人を探すために自分の休憩時間が削られるのが嫌だった」と平然と言ってのけたんです。
こんな後輩ナース、今後どうしていけばいいでしょうか…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. akito-337 2018/03/18 9:56

    これはもう、指導によってどうにかなるレベルではないと思う。
    一刻も早く師長や部長など、上の人たちに処遇を検討してもらう必要があると思う。
    患者さんに対して転倒のリスクを考慮せず、一人で勝手に行動するなんて看護師としてありえないし、怖すぎます。
    もし自分の家族がこんな扱いを受けたら、即医療訴訟ものです。
    フェイクを入れているということなのでどこまでが本当なのか知る由もありませんが、患者さんが何らかの被害を被った、ということは間違いないのですよね?
    患者さんを守るためにも、早急に検討されるべき課題ではないでしょうか。

  2. maho-u 2018/03/18 21:10

    私が高校生の頃、入院していた祖母が転倒し骨折してしまっていました。
    それも家族に報告がなく、私たちが知ったのはお見舞いに訪れた時という状態。
    看護師になった今、なぜあそこで病院側へ責任を追及しなかったのか、後悔しかありません。
    当時の祖母はすでに認知症の初期症状が出始めており、一人で歩くことは転倒のリスクがあったのに。
    今回の件について、家族側は何か言ってこなかったのですか?
    後輩ナースのことよりも、そっちが気になります。
    これ、家族の人からみたら医療ミスだといわれても仕方ないと思います。
    そういう案件も増えているようなので、注意したほうがいいと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ