• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

急変に3勤連続で当たってしまい、心がおれそう…

最近、当たり続きでもう嫌です。
急変に3勤連続で当たってしまい、先輩たちからも「お祓いいったほうがいいんじゃないの?」と言われる始末。
別になりたくてなっているわけじゃないのに、私が担当になった途端にみんな急変なんです。
一度は私が訪室した瞬間に動脈瘤が裂けてしまい、大量吐血。
私の白衣も真っ赤に染まり、先輩たちには「こっちはなんとかするから、まずはシャワー浴びて汚染を取ってからおいで」と言われてしまうくらいでした。
幸いその患者さんは感染はなかったのですが、「こんなに不幸が続くなんて普通ない。私は看護師として働いちゃいけないんじゃないか」と思ったんです。
もう、どうすればよいでしょうか…

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitiyosi-w 2018/03/21 22:57

    私が一番辛かったのは、一晩で3人ステルベンがあったから、3連続ならまだ大丈夫だよ。
    まぁ、何をもって大丈夫としているのかがよくわからないけれど、でも、看護師として急性期病棟で働いているのなら、誰でも似たような体験はすると思うよ。
    どんなに看護師として働いていても、やっぱり辛い時は辛いし、人の死に遭遇するっていうのは慣れるものじゃないとは思う。
    でも、そこは気分を切り替えていくしかないと思うよ。
    気分の切り替え方法の一つとして、お祓いも有効だと思う。

  2. honori_62885 2018/03/22 10:21

    ステルベンに当たっちゃう人って、どの病棟でも一人はいると思う。
    その人が少しマシになったと思ったら、今度は別の人が続いたり。
    なんなんだろうね、あの現象って。
    また、患者さんが一人亡くなると続けて患者さんが亡くなっていく、ってこともありませんか?
    以前、地位の高い人がお亡くなりになったら、それから一週間くらい次々と低値安定していた患者さんの急変が続き亡くなったことがありました。
    こういうこともあるので、大丈夫とはいえないけれど、でも気分を切り替えて日々の業務をこなしていくしかないと思う。

  3. yuma_asakita 2018/03/22 18:20

    辛いですよね、そういうとき。その辛さをわかちあってくれる同僚さんは周りにいますか?こういう気持ちは、話すことで楽になってくると思います。あなたがこの書き込みによって少しでも気持ちが楽になってくれていればいいのですが…。

    ちなみに私は5勤連続でステルベンor急変に当たったことがあり、先輩たちから「お祓いいきなさいよ」といじられ、その場で号泣したことがあります。いろいろと耐えられなくなってしまって。

    そのとき、先輩から「あなたのせいじゃないよ、大丈夫。でも、泣くことで気分が晴れることもあるから、思いっきり泣いていいよ」と言われ、ホントにワンワン泣きました。

    それからは少し気分が晴れましたよ。あなたもそういった気分転換ができますように。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ