• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護学生に「患者さんの本当の気持ちがわかってない」と言われました

学生指導担当になって3年になります。
正直、学生たちは実習に対して授業の延長としかとらえておらず、やる気をあまり感じられません。
なので将来の彼女たちのためと、あえて厳しく指導をしてきました。
しかし先日、いつも通り学生の指導をしていると、一人から「私は患者さんがこれをやってほしいといわれたから、この計画を入れたんです。なのにそのケアを拒否するなんて、あなたは患者さんの本当の気持ちをわかっていません!」と反抗してきたんです。
そのケアとは、病棟フリーの患者さんを院外の公園へ散歩に行く、というもの。
病棟フリーの理由は、ケモ後の回復期であり、易感染状態であるから、という真っ当な理由があります。
なのに、患者さんの「外に出たい」という思いだけを組み、「マスクをすれば大丈夫です。主治医に確認しなきゃわからないじゃないですか」と言い出す始末。
私はどこから指導すればよいのか、と頭を抱えています…。
もうこの学生、実習は不合格で良いのではと思っているのですが、みなさんはどう思いますか?
なお、特定を避けるため、一部フェイクを入れています。
文章でおかしいところがあるかと思いますが、ご了承ください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yosihiro_548 2018/03/22 4:10

    そんな学生、不合格でいいのでは?
    というか、なぜそこまでわかっていない人を合格させなきゃいけないの?
    第一、教員はそこでどんな指導をしているのでしょうか。
    院内フリーと院外OKの違いがわかっていない教員なのでしょうか?
    この件について、見過ごすのはよくないと思います。その学生さんにとっても。
    わたしだったらその場で「ケモ後の患者さんの注意事項についてまとめて、私に提出してください。それまで患者さんのケアには行けません。危なくて、とてもじゃないですがケアに行ってもらえません」と伝えるかと思います。
    ここで負けちゃいけません。そうすることで、あなたはこれからずっと学生になめられてしまいますよ。

  2. kaori_sibetoro 2018/03/22 14:16

    今どきの学生って感じがしますね。
    教員や指導者に対しても自分は同等だと考え、自分の意見をどんどん伝えてしまうんですよね。
    若気の至りといえばそれまでですが、もう少し学校側でも指導してくれないと、こっちが参ってしまいます。
    今回のケースについては、先生に一任するとともに、こちらからはもう一切何か行動に起こすことはしないほうがいいと思います。
    生徒側から謝罪を受けてもいいレベルのことを言われたんです。それくらいの対応は当然です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ