• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病棟のチームで助け合いは行っていますか?

私が働いている病棟では、チームが2チームに分かれています。その中で、チーム内で出来ていないことを聞いたりして、チーム内で助け合いを行っています。自分自身では、助けてもらったり助けたりすることは、一緒に働く上でとても大切であると感じていたので、声を掛けていました。しかし、ある看護師は、自分に余裕のないときは助けを求めてくるのに、余裕のあるときは特に周りを気にしません。そのようなスタッフには、どのようにして気づいてもらったら良いのかな?ととても疑問に感じます。このような場合は、どのようにして対応を行うのが良いと思いますか?実際に関わったことがある方の意見を聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mano_3623 2018/03/23 7:42

    私が働いている病棟も、2チームに分かれています。
    私のチームは、結構声かけを行って、お互いに助け合っています。
    毎回、自分に余裕がある時は声を掛けて、自分に余裕がないときは助けてもらうように声を掛けています。

    実際に、自分1人で行うことが難しい場合は、声に出すことで助けてくれると思います。
    看護を行うので、患者さんに支障がないように看護を行うことが出来るようにしてみて下さいね。

    一緒に働いている仲間であるので、何か手伝って欲しいことがあれば、手伝ってもらっても良いと思いますよ。

  2. kin-i 2018/03/24 8:23

    私が働いている病棟にも、他の看護師の手伝いなどは、全く行わない看護師がいます。
    そのような時は、やはり手伝おうと言う気にはならないのですが、少しでも声はかけるようにしています。

    やはり、毎回手伝ったりしていると、少しずつではありますが手伝ってくれるようになってきました。
    やはり、お互いに手伝ったり、手伝ってもらったりしてくれると良い関係になると思います。

    自分に余裕があるときには、手伝ってあげるようにしたら良いと思います。
    自分に余裕ないときは、無理して手伝おうとしなくても大丈夫です。
    あまり無理して何でも引き受けてしまうと、後々たくさんのことをお願いされてしまうこともあるので、その部分は、自分でしっかりと調整を行うようにしてみて下さい。
    きっと、お互いにとても仕事が行いやすい環境になると思います。

    仕事を行う上で、良い環境で仕事が行うことが出出来るのは、とても嬉しいことです。
    お互いに協力出来るようにしてみるのも、とても大切になってきます。
    大変ではありますが、頑張ってみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ