• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

学歴がないだけで初任給に差をつける看護制度はおかしい

私は両親が早くに他界し、一刻も早く自分で稼ぐ必要があったので、中学を卒業後そのまますぐに准看学校へ進学し、18歳から看護師として働いています。
今は30代半ばとなりましたが、私以外ほぼみんな看護師免許を持っており、給料は私よりも全然高くなっています。
でも、正直いって、私よりも仕事ができる看護師は数える程度です。
あえていえば、専門看護師の資格を持つ人は物事を論立てて主張されるため、説得力があり、この人にはかなわないとは思いますが、それ以外の看護師は私以下であることは明白です。
特に最近入職した人なんて、私よりも採血の技術や患者さんに対する言葉遣いが全くなっていません。
なのに私よりも数万円も給料が高いなんて、信じられないですし、学歴だけで人を評価する今の看護制度はおかしいと思います。
みなさんも、実力に応じて賃金は支払われるべきだと思いませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mikiro_13159 2018/03/23 19:38

    そんなこというのなら、今からあなたも大検とって看護学校なり、通信大学で看護師免許を取得すればいいじゃん。
    何を言っても、所詮准看って言われても仕方ないですよ。
    私も家庭の事情から大学進学をあきらめ、短大へ行きましたが、今の新人たちを見て「苦労なく大学へ行けて、そのまま大卒の資格を取れてうらやましい」と思うことはあります。
    でも、あの時短大へ進学すると決めたのは私自身なので、その点について後悔はしていません。
    あなたも結局は准看学校へ進学すると決めたのは自分自身です。
    看護科のある高校へ進学する方法もあったのに。
    そういう選択をせずに周囲をうらやんで文句を言うのって、恥ずかしいことだと思いませんか?

  2. masataka-851 2018/03/24 17:53

    私はどうしても大学へ行きたかったので、すべて奨学金とアルバイトでやりくりし、卒業しました。
    必死に勉強したおかげで2年生からは授業料が免除になったのも大きかったですが、先生たちからも「頑張ってね」と言ってもらえることで、なんとかやりきることができました。
    まだ30代半ばならば、大学も通えると思います。
    無理だとかあきらめていないで、まずは挑戦してみてはどうでしょうか。
    結果はきっと必ずついてきます。

  3. yositeru_88 2018/03/26 15:41

    自分のコンプレックスを全て人のせいにするのはよくないよ。
    結局自分は自分でしかないから。
    親も周囲も関係ない。
    自分に納得できないのなら、納得できるように動けばいいだけだよ。
    それこそ、前の人が言っているように、今から勉強して学歴をつければいいじゃん。
    看護師に限らず、社会全体は学歴重視、これは変わらないんだから。

  4. sheroppa 2018/03/31 11:18

    ”実力次第で正看護師も准看護師も関係ない。” 
    という考え方は違います。

    時々あなたのような意見を見かけますが、それをうのみにすると、かえってあなたの資格に悪影響を与える事を理解しましょう。

    今医療の細分化が進んでいます。つまり
    細分化→手を出せる権限も限定
    なのですよ。

    分化と医療訴訟が身近になっている今、
    仕事の出来る准看と出来ない正看の是非を討論するより
    自分の資格でどこまで出来るかを自覚し、
    常にそれを意識して仕事をする事が大事だと私は考えます。
    持っている権限以上の行為をすれば、
    たとえ正しい行動だと主張しても訴訟では負けるのです。
    自分の資格は自分で守りましょう

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ