• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

最近嬉しかったこと。患者さんからの労いと励ましの言葉に心が温まりました。

大部屋を担当している3年目の看護師です。うちの病棟の大部屋は4人部屋がほとんどなのですが、大部屋ならではのいろいろなエピソードがあります。

先日、一度の夜勤中に2回も同じようなことがありました。1つめは男性の大部屋だったのですが、気分にムラがある患者さんがいて、処置を全くさせてくれなかったんです。検温もかろうじてできるくらいで、かなり気を遣いながら、一晩、対応していたのですが、夜中の巡視の時に隣の患者さんから、「大変だな。頑張れよ」と労いの言葉をいただきました。

更に、その隣の女性の大部屋では、現役の介護職をしている60代の女性の患者さんから、同じ部屋の80代の患者さんがごそごそして寝れない、何とかするのがプロなんじゃないのかと指摘を受けました。認知症まではいってませんが、さすがに耳も遠いし、物音が気になるレベルだったので、声をかけたり、何回か訪室し環境整備したりして朝まで何とか対応しました。

そのことも隣の若い患者さんがわかっていたようで、「めげずに頑張るんだよ」と励まされました。結構、大変な夜勤だったのですが、こういった患者さんからの何気ない一言って嬉しくて、モチベーションが上がるなって感じました。皆さんは患者さんとの関わりで嬉しかったことありますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yumi-i 2018/03/26 5:12

    いくらお給料をもらっているとはいえ、本当に打ちのめされる出来事を前にすると、もう辞めたくなっちゃうことだって多いのが看護師ですよね。大部屋でやっぱり困るのは、認知症の方がいるときですね。トイレ誘導とか、臭いとか他の方がしっかりしてる方だと、うまくいかないことが多いですよ、やっぱり。でも、患者さんからは「若いのに偉いね、尊敬するわ」とか「俺も母親の介護してたからわかるよ」とか自分が辛いのを押し殺して、そういうこと言ってくださると本当に嬉しいですね。

  2. miari_simog 2018/03/26 20:19

    私も一つ書かせてください。ナースコールの多い依存的な患者さんで、ADLも車椅子レベルだったので、正直言って手がかかる方だったんです。こんなことで呼んでくるの?って用事でコールがあったりするし、正直、イライラしてました。毎回、患者さんから「ありがとう」とか感謝されるだけでも気持ちが変わってくるけど、そういうのもなくって嫌やなあって思ってたら、夜勤で朝の忙しい時間帯に自販機に行きたいから車椅子で連れてってくれという依頼。イライラが頂点に達しながら、誘導したら、「一晩ありがとうな」とコーヒーをいただきました。自分の器の小ささを感じたとともに、やっぱりケアって人に伝わるものなんだなって反省と嬉しさが入り混じったような何とも言えない気持ちになりましたね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ