• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人看護師です。CV自己抜去時の対応を教えてください。

現場経験のない全くの新人の看護師です。入職4か月で夜勤に入りましたが、初っ端の夜勤でいきなり、不穏患者さんにCVを自己抜去されました。

どういう対応をしたらいいかわからず、動揺もしてしまって、当直医を呼ぶことくらいしかできず、ほとんど先輩に対応してもらうことになってしまいました。

DIVの抜去とCVの抜去は全然違うし、自己抜去だからリスクも伴うと先輩からは言われ、次はスムーズに対応できるようにしなければという感じですが、教科書など調べても載ってなくて教えを請いたいです。先輩には聞きづらいので。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruko_higasitagawa 2018/03/27 3:40

    たぶん入職4か月の新人さんだと、CVの抜去自体、介助に立ち会ったことないかもしれないので、まず、基本的な抜去の介助からですね。CVはナートがしてあるので、抜去の際にはクーパーが必要です。(ハサミみたいなやつです)

    あと重要なのは、中心静脈カテーテルなので、エアーが入ることにより気胸を起こす可能性があること。閉鎖式のドレッシングテープを準備しておいたほうがいいでしょう。あとは針も太くて、出血がしやすいので、抜去直後はガーゼ圧迫が重要です。

    そして、今回の事例で一番のポイントは自己抜去というケース。どういった抜去の仕方かにもよりますが、よくあるのが患者さん自身がハサミで切ってしまうこと。不穏のリスクがある方だと、ハサミ自体、手元に置いておくことが問題になりますが、急に不穏になる方もいますし、絶対、切るものがない状況ということもないでしょうし。

    ハサミで切ってしまった場合は、カテーテル遺残の可能性があって、それが心臓の血管にとんだりすると危険なので、バイタルやレントゲン確認も必要になってきます。糸だけ残してカテーテルだけ引っこ抜いた場合でも、抜けたカテーテルをよく観察し、遺残がないか見ておいたほうがいいでしょう。

  2. etutosi_kakamigahara 2018/03/27 11:57

    医療安全の担当ナースです。患者さんがどういう態勢で自己抜去したかも大事です。座位で自己抜去した場合、万が一、カテ内に血栓があると脳に飛んだりして血栓症を引き起こすことがあります。

    実際にそういうインシデントもどこかの病院であったと報告がありました。普段、抜去をする際も、必ず臥床状態で行うようにしましょう。まあ、医師が一緒なので、通常時の抜去時は大丈夫だとは思いますが。

    とにかく、中心静脈カテーテルというのは重要血管ですから、バイタルの変動も十分ありうると考えておいたほうがいいです。ただ、カテーテルを抜くもんだという意識ではダメだと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ