• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

カルテの記載は翌日などにしたらいけないのですか?

私は、看護師と働いているのですが、毎日残業が当たり前になっています。しかし、子供のお迎えもあるので、出来るだけ早くに仕事を切り上げて退勤しています。その際に、カルテが時間内に記載することが出来ない場合は、夜勤の看護師には申し送りを行って、カルテへの記載は翌日出勤の時にカルテの記載を行っています。しかし、師長がそのことを知り、記録はその日に記載するように指摘を受けました。実際に、カルテの記載はその日にしないといけないのですか?他の看護師の方は、どのようにされているのか教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kiyotugu_51919 2018/03/27 6:49

    私も、子供を育てながら看護師として勤務しています。私が働いている病院は、パートナーシップとして、看護師2人で受け持ちを持っています。その為、お迎えのギリギリまでは仕事を行っていますが、お迎えの時間になると、ペアの看護師に記録を少しお願いすることがあります。

    ペアであったので、観察していたことも一緒であるので、記録も頼みやすいです。出来るだけ記録は、その日に記載することが良いので、記載出来ない場合は、ペアの看護師などに頼んでも良いと思います。

    申し送りを行うことで良いのかもしれないですが、患者さんに何かがあった時に、夜間であれば当直の先生が記録を見ることもあるので、その部分を考えると、出来るだけ記録は翌日ではなくて、その日に記載するようにしてみて下さい。

  2. hidekiyo-568 2018/03/27 13:15

    患者さんの記録は、本当にたくさんになってしまうので、子育てを行っている看護師のママさんはとても大変ですよね。私が働いている病棟の看護師のママさんは、重症な患者さんの記録は優先して先に記載していますよ。その他の患者さんのカルテの記載を後回しにしたりしていますね。患者さんの中には、夜勤の看護師に共有して欲しい情報もあるので、出来るだけ早くにカルテの記載を行うよういしています。日勤の場合でも、とてもバタバタしてしまうこともあるので、患者さんの状態を観察して、すぐに情報を記載する癖をつけてみるのも良いと思いますよ。私は、患者さんの検温が終わると、すぐにカルテに記載を行うようにしていますよ。難しい場合もありますが、出来るだけやるようにしていますね。そのように行うことで、残業の時間も少し減ってきたように感じますね。患者さんの情報を共有することが出来るように、少し工夫してみても良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ