• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

師長からパワハラを受けたことはありますか?

今働いている病棟の師長は、看護師にとてもひどい口調で注意をしたりします。しかし、それは自分自身が仕事出来ないのかな?と感じていたのですが、自分を否定されたような発言をされます。それは、1度ではなくて何度も言われるので、とても仕事が行いにくいです。これは、パワハラに当たるのですか?実際にパワハラとはどのようなものなのですか?実際にパワハラを受けたことがある看護師の話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masaki_1652 2018/03/28 4:01

    私も、上司にパワハラを受けたことがありますよ。1つ失敗をしてしまうと、看護師ではなくて、人として侮辱されたような発言をされたことがあります。看護師としての注意ではなくて、「この失敗は、人としてやってはいけないことです」など、自分自身を侮辱されたような発言を毎回されます。初めは耐えていたのですが、もう耐えることが出来なくなってしまって、看護部長に伝えてことがあります。何度も繰り返されていたので、病棟の異動を行うことになりましたよ。人として侮辱されてしまった場合は、本当にこのまま看護師として働いていて良いのかな?と悩んでしまうこともあるので、パワハラと感じることがあれば、上司に伝えるようにしてみて下さいね。きっと、何か対応を行ってくれますよ。侮辱されたような発言をされたのは、パワハラであるので、注意して下さいね。

  2. ituka_7 2018/03/29 13:50

    パワハラは、人として感じ方もあるとは思いますが、何度もひどいことを言われた場合は、パワハラであると思います。

    上司から指摘を受けることはあるとは思いますが、上司も教育者として発言に注意をしなければいけません。その為、指導以上の発言をされた時は、注意しなければいけません。

    もし、本当にひどい発言をされてしまって、病院を退職してしまうことになるのであれば、ボイスレコ―ダーに録音をしておくと、とても優位になることがあります。本当にひどい発言をされるのが何度もある場合は、考えてみても良いと思います。このままの環境で働いていると、精神的にとてもしんどくなってしまうことがあるので、注意しなければいけません。

    看護師として働くには、身体的にもとてもしんどくいので、精神的にもしんどくなってしまうと、働くことが難しくなってしまうので、注意しなければいけません。本当にしんどい場合は、自分から働きかけることがとても必要になってきます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ