• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

暴言を吐く患者さんの対応

入院している患者さんの中に、軽度認知症を発症している患者さんも多くいます。女性の患者さんであれば、暴言を吐く患者さんは少ないのですが、男性の患者さんの場合は、大きな声で看護師に大きな声で暴言を吐くことがあります。その時は、本当に怖く感じてしまって、その患者さんと接するのに抵抗を感じてしまいます・・・。看護師として、どの患者さんとも平等に接しないといけないと感じるのですが、難しい時があります。その時に、このような患者さんの場合は、どのようにして接すれば良いのですか?実際には、どのようにして接しているのかを教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sako-f 2018/03/29 2:24

    私も、働いていて何度か患者さんに暴言を吐かれたことがありますよ。
    やはり、患者さんに暴言を吐かれると、本当に嫌な気分になってしまいます。
    その時は、患者さんが落ち着くまで患者さんと関わらないようにしています。

    また、他の看護師に対応をお願いしてしまうこともあります。
    患者さんの対応で悩んでしまった時などは、他の看護師に頼んでも良いと思いますよ。
    以前、患者さんの暴言を吐かれた看護師が、それに反発を行ってしまって、より患者さんが怒りだしてしまったことがありました。

    その時は、患者さんが看護師に殴りかかろうとしてしまって、とても危険なことになってしまいました。
    そのことは、全てカルテに記載したのですが、看護師も患者さんに挑発するような発言をしてしまったので、反省する面も多いように感じました。
    その点に注意するようにしてみて下さいね。

  2. marino-816 2018/03/29 20:27

    入院患者さんの中には、本当に暴言を吐いてくる患者さんもいます。以前、脳疾患の患者さんがいて、その患者さんは入院期間が長くなるにつれて、看護師への暴言が激しくなりました。そのことを主治医に伝えて、水頭症の悪化ではないのか?と言うことで、頭部CTを撮影したのですが、特に異常は認めませんでした。ストレスが原因ではないのかな?と言うことで、漢方が開始になったのですが、特に変わりがありませんでした。その患者さんは、状態が結構落ち着いていたので、退院の話を勧めすようになりました。退院の話が出ることで、患者さんもとてもだんだんと落ち着きを戻してきました。患者さんの中には、長期間の入院でのストレスが原因の1つになります。患者さんのこともしっかりと理解して、対応を行うようにしてみて下さい。きっと、患者さんにあった対応を行うことが出来ます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ