• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜勤専従ナースです。風邪をひいている中で夜勤を乗り越えるには?

夜勤専従ナースになり3年を迎えます。始めたころは20代でしたが、30代になり、夜勤の疲れが抜けないのか、免疫力が落ちて体調を崩すことが多くなりました。

夜勤専従を続けていることもあるかなーとは思うんですけど、経済的な理由や日中に時間が欲しい事情もあり、まだ夜勤専従は続けたいです。夜勤は二交代なので、体調不良で休むとなると、他の人に交代してもらうのも大変なので、ある程度体調が悪くても仕事をしているのが現状です。

ただ、本当につらくて、時々、リネン室とか人目につかない場所で休んだりして、乗り切っている感じです。周りにも心配かけたくないので、体調が悪いことは隠しながらやっています。

夜勤専従に限らず、夜勤をやっている方は少なからず体調が悪いときもあるでしょうけど、どうやって乗り切っていますか?自分がつらくても、患者さんからナースコールがあったら行かなくてはいけないのが看護師ですから、いろんな苦労があるだろうなと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sawaka_679 2018/03/30 3:31

    二交代の夜勤専従を3年やってましたが、体がきつくなって、深夜勤だけの夜勤専従を今はやっています。みんな知られざる苦労がありますよね。そこで弱音を吐かない、根性があるのが看護師だなって思います。弱音を吐く人もたまにいるけど、結構、厳しい目で見られちゃうんですよね。つらいのはお互い様みたいな。まあ、精神論だけでは乗り切れないので、具体的には、薬は常備しておいたほうがいいですね。ロキソニンは必須です。あとは、体を温めること。時期によって、夜は冷えるので。のど飴とかも病棟に置いている人が多いです。栄養ドリンクとか持参してる人もいるけど、私はあんまりオススメしません。飲んで3~4時間くらいはいいけど、その後の反動がきついんですよね。私は予防も含めてはちみつゆず茶を飲んでます。夜勤の仮眠後に喉を痛めたりすることが多くて、それがキッカケで飲むようになりました。よかったらお試しください。

  2. ikuyo_2 2018/03/30 9:00

    夜勤専従はしたことないけど、二交代夜勤して10年以上経ちます。体調悪いときは周りに伝えたほうがいいと私は思います。周りもいきなり倒れられたりしたら困るし、体調悪いときはお互い様ですから、フォローしあうことが大切です。年齢的には・・私はもう40過ぎているので、20代から30代でそんなに変わるかなって思いますが、食事とかは見直したほうがいいかも。夜勤の食事ってカップラーメンとか脂っこいもの食べてる人いるけど、そういうのを食べ続けることでの弊害もあると思います。夜勤を乗り切るためにカロリーの高いものを食べたりするより、ヘルシーなものを食べたほうがいいですね。野菜や煮物中心にしたり。

  3. itiko-y 2018/03/30 12:18

    私も30代の交代勤務者です。20代前半の頃は、今よりきつい夜勤を38℃以上の熱の中でも乗り切り、翌朝には熱が下がっているということがありましたが、さすがにもう今は無理ですね。

    夜勤前から過ごし方に気を付けるべきでしょうね。ちょっと調子悪そうだなって思ったら、もう何もせず、ずっと休んでるとか、病院受診しておくとか。無理できない分、しっかり準備しなきゃいけないですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ