• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ミッテルナースです。中止薬の取り扱い、管理方法でお聞きします。

うちの病院は現在、薬剤師不足で、看護師が病棟での薬剤管理をフォローしていて、ミッテルナースと銘打って何人かの看護師が薬剤管理を見直そうとしています。私もその一人なのですが、今、問題点として挙がっている議題の一つに中止薬の取り扱い、管理があります。

患者さんによっては中止と説明しても、間違えて飲んでしまう可能性があり、床頭台の中に入れておいて、分けておいても飲んでしまう事例までありました。そのことから居室にはおいておかないほうがいいという意見があり、ナースステーションの配薬カートで預かることになったのですが、逆に今度は退院するときに渡し忘れるという事例が続きました。

誤薬も良くないけど、患者さんに処方された薬を渡し忘れるのも問題で、管理方法について息詰まっています。他の病院ではどうしてるのか気になるし、率直なご意見お聞きしたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tatuma_3912 2018/03/30 4:44

    医療安全や薬剤など委員会業務に携わってきた経験がありますので、コメントさせてください。

    まず、大前提として認知力の低下や理解力低下がある患者さんには、中止薬を手元に置いておくのは危険です。なので、ナースサイドで預かっておくことは大切なことだと思います。それを渡し忘れることが問題だと思うので、そこを見直すことを徹底したほうがいいでしょう。

    例えば、退院処理をするときに電子カルテなら、警告表示を出すように設定しておくとか、紙カルテなら、表紙に記載しておくとか、そういうルール作りをするのも一つの手じゃないでしょうか。

  2. kiminari_83 2018/03/30 10:26

    本来なら薬剤師の仕事かなって思うのですが、人材不足なら致し方ないですね。まあ、薬剤管理シートみたいなものを作成して、一人一枚用意、現状の指示状況と服用のチェックができるようにし、退院までカルテと一緒に動くようなシステムにしてみるとか、あとは、退院時チェックリストに記載するとかでしょうか。あとは、プライマリーナーシングならば、受け持ち患者さんが責任持って管理するべきでしょうね。退院前に患者さんの家族に渡して持ち帰ってもらうのも良いかもしれません。

  3. naohiko_1324 2018/03/30 15:40

    うちは極力、預からないというルールで統一するようになりました。急な退院だったりすると、チェックシステムがあっても抜けてしまうことがあるし、いろいろ対策とってもダメだったので、預からないことになりました。中止となった時点ですぐに持って帰ってもらうようにしていますね。今のところ、概ね問題はありませんが、再開のときに持参してもらう手間をかけてしまうのが申し訳ないくらいかな。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ