• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

亡くなった患児の両親が、私の悪口をネット上で言っていたことを知りました

小児科病棟に勤めています。
最近は親御さんが情報交換のためにブログなどのSNSをやっていることが多く、正直かなり気を使います。
親御さんの中には途中からSNSへアップするネタを探すために、看護師のあらさがしをするような方もいらっしゃるので、精神的にもかなり辛いです。

先日、長い期間闘病されていた患児が亡くなりました。
小児科病棟へ異動になってから初めて担当した患児だったので、とても精神的に辛かったのですが、後日同僚より「あなたのこと、親がブログに書いてるよ」と教えてくれました。

見てみると、明らかに私に対する八つ当たりのような文章の羅列で、最後には「〇〇が亡くなった原因はあの看護師にある。だから私たちは絶対にあの看護師を許さない」と書いてあり、背筋が凍る思いがしました。

すぐに上司へ相談し、何かあればすぐに報告することを約束したのですが、こんな目に合うまで看護師として働き続ける価値はあるのかと考えるようになりました。
みなさんも似たような経験、ありませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masa-168 2018/04/02 18:44

    私の場合は、看護師専門SNSに悪口を書かれていて、心が折れたことがあります。書き込み内容を見ていて人目で「私のことを書いている」ということがわかりました。

    自分が明らかに悪いことをしているのならばまだよいのですが、そのことは誰がどうみてもその人が悪いことであり、周囲もみんな私は悪くないと言っています。しかしその人は「取り巻きがいて、自分の非を絶対にみとめない」という見方をしてしまっており、もうどうしたらいいのかわかりません…。

    SNSは誰でも見れるものです。だからこそ、書きこむ人は細心の注意を払って書きこむべきなのに、それをわかっていない人が多すぎます。これからもまたこういった書き込みをされる可能性があると思うと、気が重いです…。

  2. ikki_2204 2018/04/03 6:14

    私は逆に、あまり深く考えずにブログを書いていたところ、それを見つけた患者さんの家族から即刻削除を申請されてしまったことがあります。
    内容は指摘をした患者さんのことではなかったのですが、ご自身が書かれたと勘違いされてしまうような内容を書き込んだ私が悪い、ということになりました。
    このように、意図的ではなくたまたま似たようなケースだった、ということもありえるので、今回は一概に相手が悪い、とはいえないと思います。
    もしかしたらあなた以外にありえないミスをした看護師が他にいて、その人を対象として書いている可能性もゼロではないと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ