• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが退院されるときは退院指導をどのように行っていますか?

私が働いている病棟では、本当に退院していく患者さんが多くて、その患者さんにあった退院指導が出来ているのかがとても不安になります。患者さんが自宅に退院されたときに困らない為には、どのようにして退院指導を行って行くことが必要になってきますか?今後、患者さんの退院指導に関わって行くのに参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. motohide_1780 2018/04/03 0:11

    私が勤務している病棟でも、自宅に退院して行く患者さんが多いので、入院中に退院指導を行ないます。
    糖尿病患者さんの場合は、入院中からインシュリン投与の指導を行うことが必要になってくることもあります。
    その場合は、手技を習得してもらうことがとても必要になってきます。

    しかし、手技だけでは低血糖などを起こしてしまった時に、迅速に対応を行うことが出来ないので、低血糖の症状とその時の対処方法を指導したりしています。
    患者さんが退院したときに、患者さんが困ることなく対応を行うようにしておくと良いです。
    その為には、どのようにして対応を行ったら良いのかをきちんと考えてみて下さいね。

  2. momomi_60675 2018/04/03 8:01

    患者さんが退院される前には、どのような指導などがいるのか考えるようにしています。その為には、退院までに何度かカンファレンスが開かれて、問題点を解決していきます。その時に、退院の時に何が必要であるのかが明確になるので、それに合った対応を行うようにしてみて下さい。患者さんに何が必要であるのかは、患者さんが入院している間に考えて、患者さんや患者さんの家族の方ともきちんと話し合うことが必要になってきます。退院指導は、患者さんによってとても変わってきます。その為には、患者さんの入院中の様子を看護師がしっかりと把握して、どのような退院指導が必要になるのかを明確にしていくと、退院が近づくと指導が行いやすくなります。指導を行うことで、患者さんも安心して退院して行くことが出来るので、患者さんが安心出来るように入院中にしっかりと対応を行ってあげて下さい。実際には、退院指導をきちんと行うことで、患者さんや患者さんの家族の方からとても感謝されて、安心して退院されることがあるので、大変かもしれませんが、やっていて良かったと感じることがあります。患者さんが退院して、何が問題になるのかをきちんと考えて対応を行うようにしてみて下さい。そのほうが、きちんと答えが見つかるので、看護としてとても良いことです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ