• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

排便確認はどのようにしてる?

日勤で受け持たせて頂いた患者さんの排便確認は、毎回きちんと行っています。
排便-2日の患者さんには、日勤の時間帯に排便がなければ、眠前に下剤を飲んでもらうように声を掛けたりしています。

しかし、認知症の患者さんの場合が、曖昧なところがあるので、腹部もしっかりと観察を行って排便コントロールを行うようにしています。
しかし、それだけでも良いのかな?と疑問に感じることがありま。

他の病院では、排便確認はどのようにされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yozo-608 2018/04/03 20:32

    私が働いている病棟では、排便確認は表に記載するようにしています。
    看護助手の方がトイレの介助を行ってくれた時に排便が出ることもあります。

    その時に、わざわざ担当の看護師に伝えるのは時間と手間が掛かってしまいます。
    その為、病室ごとの表があるので、排便があればその都度表に記載して、その日の受け持ち看護師が確認しています。

    患者さんの中には、排便はあっても便秘傾向で少量しか出ていないこともあります。
    それでは、あまり意味がないので、どの程度出たのかも記載するようにしています。
    少量しか出ていない場合は、センノシドを1錠のみを服用してもらうことも出来るので、その都度患者さんの状態をみて対応を行っています。

    排便が出ていないと、高齢者の患者さんの場合は、イレウスになってしまうこともあるので、注意が必要になってきます。

  2. takaki_9 2018/04/04 8:21

    入院患者さんの中には、しっかりと排便があったことを覚えている患者さんもいれば、認知機能低下している患者さんの場合は、とても曖昧な患者さんもいますよね。
    そのような時は、腹部の状態を含めて観察を行うようにしていますよ。

    やはり、便が腹部に溜まっていれば、左下腹部が少し硬くなり、腹満感があるので、腹部の観察はとても大切になってきます。患者さんの発言もとても大切になってきますが、看護師が直接患者さんの体に触れて観察を行うことの方がとても大切になってきます。

    排便が毎日ない患者さんの場合は、患者さん自身を観察する際に、腹部の観察を行うようにしておいて下さいね。
    その時に、気づくことがなかったことに気付くことが出来ることもあるので、きちんと観察を行うようにしてみて下さいね。

    内服薬を服用している患者さんの場合は、便秘傾向になることもあるので、排便の状態はきちんと観察を行って、イレウスなどにならないように早期に対応を行うことが出来るようにしておいて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ