• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの遠位見守り

独歩見守りであった患者さんが、遠位見守りになったのですが、遠位とはどの程度の見守りが必要であるのかが明確に分かっていません・・・。患者さんが転倒しないように見守ることが必要になってくるのですが、歩行している患者さんの場合は、看護師によって見守っていない看護師もいます。他の病院では、遠位見守りの患者さんの場合は、どの程度の見守りをしていますか?是非、今後の看護の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. eika-606 2018/04/04 0:48

    私が働いている病棟でも、独歩でも歩行が安定している患者さんでも、転倒の危険性のある患者さんがいます。その患者さんの場合は、歩行されるときに分かるようにセンサーマットを設置して、患者さんが歩行したのが分かるようにしています。その時に、患者さんから少し離れていますが、近くを歩いて見守っています。もし、何かがあった時にすぐに手を差し伸べることが出来る距離で見守っています。遠位見守りとは、どの程度の見守りが必要になってくるのかは、少し疑問に感じてしまうことはありますが、一応見守りが必要な患者さんであるので、見守るようにしておいて下さいね。看護師が見守っていなくて、何かがあったときは、看護師の看護不足になってしまうので、注意が必要になってきます。看護師が出来ることは、きちんと行うようにしておいて下さいね。遠位見守りであれば、遠位からきちんと見守ってあげるようにして下さい。

  2. atumasa-h 2018/04/04 9:28

    病棟内独歩フリーは可能であるが、離棟の危険がある患者さんの場合は、遠位見守りになることがありますよ。歩行状態は安定しているので、あまり近くで見守ることはないのですが、勝手にエレベーターに乗ろうとしたりするので、患者さんが病室から離れる時に遠位から見守っていますよ。

    歩行が安定している場合は、特に近くで見守らなくても良いと思いますよ。患者さんの状態に応じて、どの程度の見守りであるのか、なぜ遠位見守りが必要であるのかを認識すると、どの程度の観察が必要になってくるのか明確になりますよ。その部分は、理学療法士や主治医の意見を聞いて、看護師がきちんと病棟で遠位見守りを行うことが出来るようにしておいて下さいね。

    意図が分かると看護が行いやすくなるので、患者さんの状態をしっかりと確認するようにしておいて下さいね。患者さんも安心して、入院生活を送ることが出来るようになりますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ