• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認定看護師の資格取得のために、職場からどれくらい補助がでますか?

来年度、看護師歴5年になるために認定看護師の資格取得を考えています。
そこでいろいろと調べていくと、職場によっては資格取得のために補助が出るようですね。
私の病院では補助はなく、休職扱いになるそうなんですが、みなさんの職場にはどういった補助がありますか?
せっかく同じ資格を取得するのだったら、少しでも補助が多い職場へ転職したいとも考えています。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sadamasa-y 2018/04/03 19:04

    私の病院では、補助というよりも学校への通学日=研修扱いになるので、学校期間も全て基本給は支給されます。
    手取り金額は大きくありませんが、厚生年金や社会保険は賄えるので、とても助かりました。
    なので補助が多い職場を検討されているのでしたら、ぜひこういった休職扱いではなく、研修扱いにしてくれる職場を探した方が良いと思います。
    ところで、これから認定看護師の資格取得を検討されているとのことでしたが、今後は特定看護師へ日本看護協会の関心がシフトしているので、来年度認定看護師を受験されることに対しては、再考されたほうがいいと思います。
    通学期間は半年間と長く、入学金や通学中の下宿代や生活費などを考えると、とても出費以上の利益を上げられるとは思えません。

  2. itiha_3785 2018/04/03 22:59

    うちは基本的に看護部長が認定看護師候補生を選抜し、選抜された人は受験費用から入学金まで、全て病院から支給されます。
    また、前の方と同様学校期間は全て研修扱いになるため、お給料も出ますし、ボーナスも満額支給されます。
    ただし、このシステムを使ったらその後5年は働いてほしいという要望つきなので、「5年は難しい」と断る人も多いようです。
    私の場合は夫が自営業で転勤する予定はなく、今の病院で定年まで働くつもりだったので、お引き受けしました。
    なので、補助だけではなく、補助を受けるにあたっての条件も同時に確認されることをお勧めします。

  3. taiyu_42 2018/04/04 14:13

    私は病気療養中に認定看護師を取得したので、全て自費で出しました。
    周囲の人たちはみんな補助を受けて入学されていましたが、卒業して資格取得後、あまりの業務量の多さに体調を崩してしまい、こんなはずじゃなかったと嘆いている方がとても多かったです…。
    認定看護師は、資格取得後が本当に大変です。
    通常に+αした業務を依頼されることが大変多く、残業もざらです。
    実際に私も就職後は勉強会依頼が多く、休日も資料作りに追われています。
    そういった覚悟まであるのならば、資格取得を検討されてもいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ