• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんが下痢した時は主治医にすぐに報告を行っていますか?

感染症が流行する時期になると、入院患者さんの中には下痢をしてしまう患者さんがいます。下痢と言っても、すぐに下痢が治まる患者さんもいれば、下痢が何度も続いてしまう患者さんもいます。下痢が1日に何度も続く場合であれば、主治医に報告を行って、指示を仰ぐのですが1回下痢しただけでは主治医に報告を行うべきではないのかな?と疑問に感じることがあります。他の病院では、患者さんが下痢をどの程度したときに主治医に報告を行っていますか?迅速に対応を行うことが出来るようにしたいので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tatuzi_isesaki 2018/04/04 18:52

    患者さんが下痢してしまうと、少し驚いてしまいますよね。特に、ノロの時期などであると感染の危険があるので、感染を拡大させない為にも、実際にノロである場合は感染が必要になってきますよ。その為には、患者さんが下痢をしてしまった場合は、主治医に報告を行って、ノロの検査を行ったら良いのかを指示を仰ぐようにしています。その時には、下痢がいつから始まったのか、また嘔気・嘔吐はあるのかなども含めて主治医に報告を行っておくと、患者さんの情報がより伝わりやすいので、主治医も正確な指示を出すことが可能になりますよ。報告の仕方で主治医も指示が出しやすくなってくるので、下痢を1回しただけですぐに報告を行うのではなくて、患者さんの全身状態を観察して、主治医に報告を行ってみるようにしてみて下さいね。

  2. kansuke-x 2018/04/05 1:04

    以前、意思疎通可能な患者さんが下痢をしました。午前中に下痢を行ったのは1回であったので、主治医に報告を行ったら良いのかとても悩んでしまったのですが、主治医に確認を行いました。

    その患者さんは、下剤も服用していたので、下剤を休薬して整腸剤を出してもらいました。患者さんも、今まで下痢になったことがなかったので、とても不安であったようですが、主治医の先生が内服薬の変更についてもきちんと説明をしてくれたので安心されていました。

    主治医からは、再度下痢が続くようであればノロの検査を行うように指示がありました。主治医にきちんと説明を行うことで、患者さんも安心されることがあるので、主治医へ報告を行うことはとても大切になってくると感じますよ。

    患者さんが、普段と異なった症状であると、とても不安に感じてしまうので、主治医に報告を行って患者さんへの対応を行うようにしてみて下さい。きっと、安心されるはずです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ