• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

業務改善の前に、まず看護師の勤務形態の改善をしてほしい!

私の職場でも、業務改善という名目で、様々な業務内容の見直しが行われるそうです。
しかし、その見直しのために師長と主任は連日書類整理に追われてしまい、この春という忙しい期間に貴重な人が奪われてしまうことで、私たち下っ端の仕事はより忙しくなりました。
細かいことを言えば、師長や主任がやっていた毎日の物品チェックとかも全てヒラが行うことになる他、検査出しなど師長たちが手伝ってくれていた部分も全てやらなくてはならなくなり、結果として業務が増えているような状態です。
春という忙しい時期に業務改善をする前に、まず看護師の人数を潤沢になるほど確保し、ある程度業務に余裕が出た時点で始めればいいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. katuko_saitama 2018/04/04 16:02

    たぶん、看護師の負担を減らすというのも業務改善における目的の一つなんだろうけど、時期を見誤ってる感じだね。
    春なんて、看護師にとって一番忙しい季節じゃない?
    私、看護師になってから春が大嫌いになったもの(笑)

    新人を指導しなくちゃいけないから、プリセプターとかは必然的に日勤が多くなる。
    残りの人で夜勤を回さなくちゃいけなくなるから、夜勤回数が大幅に増えて、ストレスも激増。
    毎年春になると職場の雰囲気が最悪になるんだよね。

    そんな時期に業務改善のための資料作りを師長や主任に命令し、その人たちも資料作りに熱中しちゃうなんて、その職場本当に大丈夫?

  2. mitunari_tosa 2018/04/04 20:52

    言いたいことはよぉくわかるよ。
    私の職場では、今年度監査があるみたいだから、師長が連日夜遅くまで残って書類整理やら物品確認やらしてるよ。
    最近は、患者さんよりも監査が大事なの?って思っちゃうくらいあれこれぶつぶつ文句いいながら師長が仕事してるけど、あれもなんとかならないかねぇ…。
    ま、看護師って医療現場しか知らないから、実際は他の職種だってこういったことはあるんだろうし、あまりそこらへんについてはごたごた言っても仕方ないと思うよ。
    主任や師長なんて、いたらいたでかえって迷惑なこともあるし、むしろラッキーくらいに考えちゃってもいいと思う!

  3. airu-s 2018/04/05 10:34

    確かに今は辛いと思う。
    でも業務改善が進んで看護師の業務が少しでも減れば、それだけみなさんが働きやすくなるんですよね?
    だとしたら、今回はきちんとやってもらうべきなのではないでしょうか。
    文句を言いたくなる気持ちもわからなくはないですが、そのままではいつまでたってもそのままです。
    今は辛抱しなくちゃいけない期間だと考えて割り切り、頑張ることも大切なのだと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ