• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜勤経験浅め。夜勤の休憩入る前に注意しておくことは?

新人ではないのですが、ずっと夜勤のない職場で働いていて、初めて今の職場に入って夜勤を経験してます。まだ3回入ったところです。一応、夜勤時には2時間仮眠休憩があるのですが、なかなか寝られないんですよね。チームナーシングなので、自分が休憩行っている間、自分のチームの患者さん大丈夫かな?って思ったり、やり忘れてることとかないかなとか、いろいろ考えたりしちゃいます。休憩中は先輩に迷惑かけたくないので、できるだけ、自信もって安心して休憩に入るためにも、夜勤のベテランさん方に休憩に入る前に特に注意していることとか、こうするといいよってことがあったら是非、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ikuro_559 2018/04/09 20:40

    夜勤専従看護師になって5年になります。質問文から察するに病棟の看護師さんだと思うので、病棟前提で話させていただきます。

    いろんなタイプのいろんなシステムで動いているので一概には言えませんが、とにかく休憩に行く前に、この患者さんには注意したほうがいいとか、この患者さんからはナースコールがあるかもしれない、〇時になったら見に行ってほしいとか点滴を変えてほしいとか、依頼してほしいこと、注意してほしいことを伝えていってほしいですね。

    何も言わず、行ってきますとだけ言い残して休憩入る若い子が最近多くて、そういう子に限って、ポンプの残量アラームが鳴って準備もしてないとか、点滴の交換あるのにしてなくて、空っぽになってから患者さんのコールで気づいて慌てて対応するとか、何も知らずに対応させられるのは困るんですよね。

  2. tatuhisa_85287 2018/04/10 0:27

    前の方は看護師の連携という目線で書かれているので、私は患者さんとの関わりに近い目線でお答えしたいと思います。休憩に入る前に、注意したほうがいい患者さんは必ず状況を見てから行きましょう。経験上、ちょっとでも不安がありながらも、大丈夫だろうと見に行かずに休憩に入ると、大抵、帰ってきたときに何かが起きてます。注意したほうがいいというのも、いろいろあるとは思いますが、特に夜間なので不穏の患者さんはどこでもいるかと。そういう方との関わりはとにかく、自分がマメに動いて、不穏行動を防いでいく努力が必要です。ひょっとしたら休憩に行く時間が削られてしまうかもしれませんが、自分の担当の患者さんの安全を守るためには犠牲にする精神も大切だと思います。

  3. taketoyo-932 2018/04/10 9:51

    急性期だと点滴の患者さんも結構いるだろうけど、あんまり時間空けると、手動で落としてると、かなり狂ってきちゃうことがあるので、注意したほうがいい。慢性期なら、トイレ誘導とかオムツ介助をしてから休憩入ったほうがいいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ