• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人ナースのインシデントは、指導役である私の判断ミスが原因?

先日、私が指導している新人ナースがとんでもないことをしでかしました。
その日、新人ナースの指導中、突然先輩から呼び出されたので、新人へ「ちょっと待っててね」と言い残し、その場を離れました。
指導内容は経管栄養のつなぎ方という、看護学生にもよく教えている内容だったのですが、その場を離れたほんの数分の間に、新人が勝手によくわかりもしない経管栄養をつなげ、滴下まで終えてしまっていたんです。
その患者さんには食前薬&インスリン注射があったのですが、それらには一切手をつけていないどころか、起こす姿勢も20度ほどと全く足りていない状況。
何より、経管栄養時はダブルチェックのはずなのに、一人で勝手につなげてしまっていることも問題です。
このインシデントについて、新人に効いたところ「先輩の業務を少しでも軽減させたかった。なぜ叱られているのか、理解に苦しむ」となぜか超上から目線で言われてしまいました。
そして先輩からも「あなたの指導が行き届いていないせいで起きた事故だ」と言われてしまい、心が折れてしまいました。
本当にこの事故は私のせいで起きたのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wakahumi_87 2018/04/09 22:02

    もし私だったら、新人をその場に一人にしないかな。
    一緒についてきてもらう。
    業務をみてもらっている間は一人にしない。これは指導においての鉄則です。
    今回の件について、外野を一切いれず、まずはとことん新人さんと話してみることをお勧めします。
    この事故が起きた原因。
    それは、あなたと新人ナースとの間にコミュニケーションが取れていなかったことが原因ですから。
    腹を割って話せるようになれば、きっと格段に指導しやすくなると思いますよ。

  2. tomihito-935 2018/04/10 2:42

    新人ナースもなんかおかしい子だけど、それ以上に先輩ナースたちが変な感じ。
    新人は本来、病棟全体で育てなくちゃいけないのに、あなたにばかり責任を押し付けているようだね。
    こういった場所だと、今後も苦労するのが目に見えているから、将来的なことも少しずつ考えたほうがいいと思うよ。

  3. sena_sanmu 2018/04/10 14:02

    私の病院では、どんな理由であれ新人が3か月以内に起こした事故は基本的に指導役が報告書を書くことになっています。
    納得できないことも多々ありますが、報告書を書くうちに自然と「こういった指導方法にすればよかったのか」という、自分自身の振り返りにもなりますよ。
    報告書を書くこと自体は大変つらいことですが、それを乗り越えればきっと成長できます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ