• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

DNRだったのに、心臓マッサージをしろと先輩ナースが言ってきた

施設で働く看護師です。
私の施設では看取りもやっており、その際は全員DNRだと事前に確認をしています。
しかし先日、利用者さんの一人が急変した時、あろうことか先輩ナースが「処置をしていないといけないから、心臓マッサージをやって」と言ってきたんです。
私は「DNRですけど」と言ったのですが、先輩は聞く耳をもちません。
結局訪問医と家族が来るまで心臓マッサージを継続しましたが、ご臨終となった際、胸に痣がいくつもできてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
私がもし看取りの時だったら、絶対にあんな痛そうな思いをしてほしくはありません。
みなさんはこの先輩ナースについてどう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. masahiko_11876 2018/04/11 2:15

    DNRといっても、実際にどこまでやるかまで確認したほうがいい、といういい事例だと思う。
    積極的な医療介入はしてほしくないけれど、家族が到着するまで心臓マッサージはしてほしい、っていう家族がいる一方で、何もしないで自然に苦しまずに逝ってほしいという家族もいるから。
    そういった細かい確認ができていない、ということが今回の問題であって、先輩ナース個人の問題ではないというのが私の考えです。
    どちらにせよ、職員全体が同じ考えでないというのは、問題ではないでしょうか。

  2. katuharu_yatimata 2018/04/11 21:17

    全体を通して、先輩ナースに対する尊敬の気持ちがないというか、年上を敬うという気持ちが感じられないのが気になります。
    先輩ナースがなぜ心臓マッサージを行うようにいったのか、直接なぜ効かなかったのですか?
    自分の考えに絶対的な自信があり、「DNRだって言ってるのに、なぜやるの?」と先輩を卑下するような考え方だから、そういったことができなかったのではないかと思うのですが。
    なんだかとても残念な方だな、と思いました。

  3. yuso_minamisatuma 2018/04/12 16:10

    DNRの対応は、とても難しいと思います・
    私も施設看護師ですが、家族によって細かい要求が違うので、看取りがある度にマニュアルを見直し、よりご家族の気持ちに寄り添えるよう努力しているような状況です。
    その看取りでは、ご家族はどういったご要望だったのでしょうか。
    もしかしたらその先輩ナースさんに対し、心臓マッサージはしてほしいと事前に依頼されていたのかもしれませんよ。
    人の生死に直接かかわる部分なだけに事前の確認は難しいと思いますが、トラブル防止のためにもこの部分はしっかりしておくべきだと考えます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ