• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入浴を拒否する患者さん

以前、受け持たせて頂いた患者さんは、本当に入浴を拒否されます。入浴は、週に2回あるので、1回拒否をしてその次の日に入浴をするのであれば、特に問題はないのですが、毎回拒否をされると、看護をしていてとても困ってしまいます。清拭で対応を行うことは可能ですが、洗髪を行うことが難しくなってしまいます。このような患者さんの場合は、どのようにして対応を行うことが1番良いのですか?良いアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sanami_55411 2018/04/12 5:27

    入院患者さんの中には、本当に入浴を嫌がってしまう患者さんがいますよね。あまりにしつこく入浴に入るように促すと、乱暴な言い方で発言をする患者さんもいてとても困ります。

    その時は、患者さんの家族の方に自宅では入浴に入っていたのかを聞いたりしています。自宅で入浴を入っていた場合であれば、何が嫌なのかを再度考えて、患者さんの家族の方から入浴するように声をかけてもらっています。入浴の時間を家族の方に伝えて、入浴時間に面会に来てもらい、患者さんを一緒に説得してもらいましたよ。

    患者さんも、奥さんに怒られながら入浴を行うようになりました。実際に、何が拒否の原因であったのかは分からなかったのですが、毎回患者さんの家族の方が面会に来てくれるようになって、拒否なく入浴するようになったので、良かったと感じています。

  2. miyuka_32 2018/04/12 11:20

    入浴を拒否する患者さんは結構います。その原因は、面倒くさいと言った答えが多いように感じます・・・。また、自宅では夜間に入浴していたのに、朝1番から入浴なんて嫌!と言う患者さんもいます。そのような患者さんの場合は、入浴の時間を1番最後にしたりして調整を行っています。患者さんにあった時間を調整することで、患者さんも渋々入浴してくれるようになります。入浴を拒否するには、何か原因があると思うので、患者さんと向き合ってみるのも看護の1つになってくると思います。しかし、患者さん全員の意見を聞き入れることはとても難しくなってくるので、本当に入浴を拒否される患者さんの場合だけ対応を行うようにしてみて下さい。また、入浴することも、入院している患者さん全員が行っていることであることときちんと説明を行うことで、承諾されることもあるので、伝えることはきちんと伝えて患者さんに入浴してもらえるように持って行くのも、看護師としてとても大切になってきます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ