• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

自分が正しいと信じて疑わないおばさんナースの扱い方

私の職場には、自分が一番正しいと思っているおばさんナースがいます。
確かにその方は経験こそ重ねているものの、すでに経験した病院は10か所以上。
一つの場所で3年も続けて働くことができていないのに、「私はできるナースだ」と勘違いしてしまっているんです。
何回教えても記録は穴だらけでとてもじゃないけれど監査に通りそうもない内容なので、後で他のメンバーが修正しています。
絶対にナースコールに出ないので、新人さんが毎回走り回ってその人の分のコールもフォローしています。
他にも言いたいことはいっぱいあるのですが、あまりに特徴的な方なので特定される可能性があることから、書くのは辞めておきます。
こんなおばさんナースを職場としてどう扱っていけばいいのでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kana_98747 2018/04/13 2:58

    そこまで仕事ができない人をなぜずっと働かせているのか。
    それが問題だと思います。
    そういった勘違いしたナースがずっと働いていると、後輩のナースたちも「あの人がこうしているんだから、私もやっていいんだ」と勘違いし、職場環境がより悪化してしまう可能性があります。
    一度上司がビシっと「これ以上指導の効果が見られなければ、辞めてもらうことも視野にいれる」くらいに通達すべきだと思います。
    こういった人の迷惑をこうむるのは、現場のナースですからね。
    ここまでビシっといえない上司ならば、もうこれ以上その職場で働くことをあきらめて、転職先を探してもいいかもしれませんよ。

  2. eren_31176 2018/04/13 16:38

    私の職場にも似たような人がいましたが、結局1年間病棟で指導してもダメだったので、最終的に物品管理の部署へ異動となりました。
    今は決められた物品を部署へ届けにいく仕事をメインにしてもらってるおかげで、病院全体の仕事が回りやすくなり、ご本人も働き易くなったそうです。
    何回指導しても指導内容が身につかない場合、申し訳ないのですが、そういう方なのだとこちらがあきらめ、適切な対応をすることが求められます。
    よって今回の場合も、その方の能力にあった部署へ異動されるのが一番良いと思います。

  3. takemiti_94502 2018/04/15 21:59

    その部署において、あなたは指導する立場にある方なんでしょうか?
    失礼ながら、ただのヒラ職員だとしたら、もっと立場をわきまえた行動をとられるべきだと思います。
    その先輩はあなたにとって先輩に間違いありません
    ならばもっと先輩に対して経緯を払うべきではないでしょうか。
    役職についている方ならまだしも、今回のケースについては単なる同僚に対する悪口にしか思えません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ