• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

主任看護師です。ICの同席って当たり前なの?どんな症例で入ってます?

新卒から今の病院一筋で15年の主任看護師です。診療科は外科と内科の割合で7:3という感じなので、急性期に近いかな。自分自身もそうだし、病院自体もそうだけど、地方でそれほど大きくない規模で、やってることが古い部分も多いと思います。ただ、外部監査や機能評価は行っているので、そこで、今回チェックされたのが、ICの看護師同席について。うちはこれまで全くといっていいほど、してきませんでした。多忙な看護師にとって、平均30分~1時間ほどかかるICに同席するのは無理だという意見が強く、病院内で問題視すらされてませんでした。ただ、中途で来た看護師さんでたまに、ICに看護師が同席しないなんて珍しいと言う声もあり、気にはなってたんです。ただ、話は戻りますが、今回、同席するのが望ましいという指摘を受け、できるだけ同席するようにしていく方向で話がまとまりました。外の空気を知らない人間として、まず、ICの看護師同席は当たり前なのか?それから、どんな症例で入るべきなのか、ご意見をお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sanenori-762 2018/04/21 1:02

    うちの病院では私が赴任した5年前からICの看護師同席はありました。ただ、もちろん100%同席という感じではなくて、業務多忙なときや時間外は難しい状況です。

    ICの同席状況について、何年か前に調査もされましたが、結果として60%程同席できているという統計が出ました。質問者様、外科ってことで、うちも外科を扱ってますが、OpeのICは可能な限り入るようにしてますね。患者さんの合併症の捉え方が後々、問題になってくることが多いという現状から、医師のほうから強い要望があり、そうなりました。

    看護師としては、なかなか理解できない患者さんのサポートができるように患者さん目線に近い感じで話すように医師の説明をフォローするとか、意外と重要なのかなって思う時がありますね。あとは予後の話とか、厳しい話のときもできるだけ入るように言われてます。このあたりは患者さんや家族が精神的に取り乱されるケースがあるので、そのフォローのためですね。

  2. atutaka_2521 2018/04/21 11:39

    5つくらいの病院を渡り歩いてきましたが、うち、4つの病院でICの看護師同席が行われてました。私個人として絶対に入らなきゃいけないものだって思ってはいませんが、看護師としてもすごく勉強になる場ですよ。病状の説明とか、すごくわかりやすい表現で患者さんへ医師が説明されているので、おバカな私でも理解できる内容だとか。あとは、私の経験上、結構、上の立場の看護師が入ることが多かったですね。師長は担当患者さんがいないので、そういう業務を主体にしていたところもあったし。例えば、目の前で患者さんや家族さんが取り乱したとしても経験の未熟な若い看護師とベテランの役職看護師ではやっぱり対応も違ってきますよね。医師的にも隣に、ベテラン看護師がいてくれるほうが心強そうですし。

  3. reona_649 2018/04/22 0:17

    どんな症例で入るべきかというところに焦点をあててお答えすると、やはり治療がうまくいっていない、入院が長期化している患者さんでしょうね。。とにかく不信感が募ってきてますから、ICも炎上する可能性があります。第三者的な立場でそこにいることが大事になってきますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ