• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

30代中堅看護師が、今の新人看護師へ言いたいこと

私は昭和生まれでそのままストレートで看護師になった、言うところの中堅看護師です。
今は主に後輩指導役の看護師へアドバイスをする位置にいますが、ここ数年の新人看護師の質の低さに驚愕してしまっています。
入職時の挨拶で、のっけから「仕事とプライベートを充実させて、人生を楽しみたいと思います」と言ってのけたり。
先輩の受けた国家試験に対し「あぁ、その年は簡単だったといわれていた年でしたから、運がよかったですね」と言ったり。
挙句の果てには仕事を休む連絡を親がしてきたり、などなど。
もう言い出したらきりがないほど、ここ数年の新人看護師は看護師以前のことができていません。
そこで直接言えないからこそ、こういった場で声を大にしていいたい。
私たち、中堅と言われる看護師はみんな「見て覚えろ」「最低3年は同じ職場で耐えろ」と言われてきた世代です。
いまは時代が違うとはいいますが、社会人として最低限守るべきマナー等はあるはずです。
それすら守らないまま、自分のやりたいことだけをやっていては、人生を楽しむどころか苦労ばかりする人生しかやってきません。
今からでも遅くないです。
もっと社会人としての自覚を持ち、仕事を覚えることにも意識を向けるようにしましょう。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yuitora_3680 2018/04/22 5:37

    賛同したい部分もあるけれど、少しうざったいですね。それこそ、昭和の人っていう感じ(笑)
    新人がそういう子になったというそもそもの原因は、そういった指導しか受けられなかったということも意味しています。
    なので私たちの世代が、ひとつずつ教えてあげることが、結果としてその子たちを救うことにもつながるはずです。
    正直、大変です。とても。
    でも、私たちが教えてあげなければ、次の世代は育ちません。
    考えてみれば、私たちの世代も新人時代はネットで調べたことを平然とレポートに載せるなど言われ、いろいろと厳しい指導を受けましたよね。
    きっと私たちの一つ上の世代の方々も、私たちのような思いをしながら指導してくださったのだと思います。
    歴史は繰り返します。
    一緒に頑張りましょう!

  2. mihoko_64344 2018/04/23 0:49

    新人とか、ゆとりとか、そういった一括りで見られてしまうことが、本当に悔しいです…。
    新人看護師の中にも、そういった言葉が失礼に当たるなんて知っている人が大半です。
    ご自身の経験だけで、全ての新人看護師を決めつけるような方が、私たちの先輩だと思うと悲しくなります。
    どうか、学年ではなく個人を見ていただきたいです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ