• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

自分の思い通りにならないと当たってくる患者さん

現在、受け持たせて頂いている患者さんは、脳疾患の患者さんであり、急に訳の分からないことを言ってきたりします。その時に、少し否定の発言を行うと、看護師に当たってくる患者さんがいます。このような場合は、どのような対応を行ったら良いのかな?と疑問に感じます。患者さんとの関わりで、参考にさせて頂きたいと思いましたので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ryoziro_79598 2018/05/04 22:33

    私は、以前脳疾患のある患者さんと関わらせて頂いたことがあります。その患者さんは、何回もトイレを訴えることが、自宅に帰ると言うことが多いです。その時に、患者さんの発言に対して否定的な発言をしてしまうと、患者さんはとても怒りだします・・・。

    その為、トイレを頻回に訴えるときは、「この仕事が終わったら、すぐ行きますね。」と患者さんに伝えたりしています。そのようにすると、患者さんも「すぐ来てや」など言って、少し待ってくれることがあります。患者さんに合わせて、コミュニケーションの仕方を変えることも必要になってきます。

    初めは、少し難しく感じてしまう部分もあるとは思いますが、患者さんの性格などを把握して、関わり方を変えてもれも良いと思います。

  2. miyu_huzinomiya 2018/05/05 1:09

    患者の中には、本当に看護師の発言に対して、とても強く当たってくる患者さんもいますよね。患者さんも、脳疾患によるものや認知症によって、患者さんの性格がきつくなってしまうこともあるので、その部分もしっかりと把握しておくことも大切ですよ。患者さんが夜中に家に帰ると大きな声で発言をしたり、興奮をしたりすることがありますよね。その時は、少し窓を開けて、外が寒いので明日にしましょうなど患者さんの発言に対しては否定をしないようにしていますよ。やはり、患者さんも自分自身の発言などを否定されてしまうと、とても不安になってしまうことがあります。その為、看護師に強く当たってしまうことがあるので、その部分は患者さんの思いを尊重するようにしても良いと思いますよ。看護師の業務は、本当に大変で1人の患者さん1人に時間をかけることは本当に難しいですが、看護師の少しの発言や対応で、患者さんの対応も掛かるので、その部分は少し配慮しておくことも看護師として大切になってくると思いますよ。いろいろな患者さんがいるので、その患者さんにあった対応を行うようにしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ