• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

最近、患者さんの前で感情的になってしまう。

学卒でまる3年が経ち、4年目に入ろうとしているのですが、最近悩んでいることがあるので聞いてもらってもいいですか?私、患者さんの前で感情的になってしまうんです。以前までは周りからもドライっていうほど、感情の起伏がなかったのに、自分でもよくわからないんです。特にプライベートで何かあったわけでもないのに。仕事ではチーム活動やら委員会やら、いろいろ大変なことはあるけど、それは今までもあったことなので。こないだも、ナースコール頻回の依存的な患者さんの前で、「自分でやれることは自分でやってください。こっちだって忙しいんですよ!」って声を荒げたら、「もうあんたは来なくていい」と担当を外されるようになりました。看護師として感情をコントロールできないのって致命傷ですよね。どうすればいいですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tatuo-i 2018/05/05 20:51

    3~5年目くらいの中堅レベルになってくると、よくある現象かもしれません。私も数年前、そんなときが少しありました。仕事に慣れてきてしまって、いろんなことに答えがすぐ見つかってしまうんですよね。簡単に言ってしまうとマンネリ化かも。私が先輩から言われたのは、「看護師は女優だよ」っていう言葉。新人の頃にも何となく聞いたような気がするのですが、全くピンと来なくて忘れていて、再度、その時期に聞いて、そういうことか!ってハッとなりました。女優というのは演じるということですが、結局は患者さんの前で素の姿を見せないこと、最高のサービスを提供するプロフェッショナルな人間を演じることなんだなって思いました。答えを先輩から細かく聞いたわけではないけど、それからはその言葉を胸に刻んで、一呼吸置いて、変化する自分を実感しながら応対していますよ。

  2. yukihiro_96571 2018/05/06 17:41

    私もそのくらいのときに同じような悩みあったなーなんて何となく思い出しました。私の場合、周りに恥ずかしくて相談できないし、自分自身では答えが出せないから、メンタル系の研修に行きました。

    看護に関連したものでも探せばあると思います。そのときに学んできたのは、自分を客観的に見ること。自分を自分で客観的に評価する。質問者さんの場合、感情的な自分に悩まれてるだけでも、変化の兆しが見えていると思います。あとは、患者さんに入れ込みすぎないことですね。

    必死さは大事ですが、必死すぎるのも空回りしちゃうので、どこかで手を抜くことも大事ですよ。安定して落ち着いて長く働いている人たちって、どこかで抜くところを見つけて上手にやってたりしますから。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ