• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人ナースを育てることに集中するあまり…

私の病院は、毎年百人単位で新人を採用します。
上層部はどうも「看護師は人数さえいればいい」と思ってしまっているようで、4月は少ない人数で夜勤を回すほか、新人指導へ多くの中堅看護師が回されてしまうので、病棟は毎年てんやわんやです。
おかげで看護師になってからは、4月という季節が大嫌いになりました…。
みなさんの職場でも、4月って憂鬱になりませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tatutika_nakagawa 2018/05/05 22:15

    お気持ち、すっごくよくわかります!
    私も4月は大嫌いです。。
    というか、3月の時点で年度末に辞めてしまう方のほとんどが年休消化に入ってしまうため、その時点でまず人がいません。
    なのに、4月になると新人指導のためにがっつり看護師がいなくなってしまうので、夜勤は時短をとっていない看護師数人だけで回さなくてはなりません。
    もう、この夜勤がきつすぎて…。
    普段の夜勤ならば、日勤で手が回らなかった仕事を請け負うこともできるのですが、この期間は本当に人が足りていないので、日勤でやるべき仕事も多数残っており、結局夜勤にも多くの負担が出てしまっています。
    先日の夜勤も、緊急入院した患者さんの持参薬が一切チェックされておらず、夜勤者二名と夜勤薬剤師が協力して、全ての薬をチェックする羽目になりました…。
    早く、夏に、ならないかな…。

  2. takuto_i 2018/05/06 8:37

    この季節、本当に憂鬱ですよね…。私は毎年4月は夜勤常勤になるのが、通例となりました。師長からは「あなたは4月=夜勤って、ことでよかったわね?」と言われる始末です。

    まぁ、夜勤自体は嫌いじゃないしいいんだけど、前の方が言っていたように、夜勤で日勤の尻ぬぐいを多数しなくてはいけないので、もうそれが辛くて仕方ありません。

    日勤もぎりぎりの状態で仕事をしているので、文句を言うわけにもいかず、結局怒りの矛先はいつも師長に行っています。ごめんね、師長(笑)

  3. ryoko_2443 2018/05/06 20:05

    そういう、こっちに負担がかかるとか、そういういかにも被害者みたいな言い方をするから、看護師って嫌なんですよね。
    看護師に限らず、どの職場でも春は大変です。
    でも看護師みたいにみんな、大変だなんて言っていないでしょ?
    もうちょっと落ち着いて、周囲を見たほうがよいと思います。
    看護師だけではありません。
    みんな一緒。
    決して看護師だけが特別、というわけではありません。
    今年も新人が多数入職してくれた。これはありがたいことではないですか。
    その新人さんがずっと働いてもらえるよう、働く環境を整えることが、大切なのではないでしょうか。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ