• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

頻尿の患者さんの対応

高齢者の患者さんの中には、夜間に何度もトイレに行く患者さんがいます。その為、夜間全く眠れないと言われます。自尿が出ることはとても良いことですが、夜間寝ることが出来ていない場合は、どのようにして対応を行ったら良いのかな?と疑問に感じます。患者さんにも良い方法で対応を行いたいのですが、実際にどのようにして対応を行ったら良いのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. husami_turuoka 2018/05/07 17:41

    私も、よく入院患者さんから夜間に何度もトイレに行くので、どうにかして欲しいと良く言われます。その時は、どのくらいの間隔でトイレに行くのかを明確にしています。その時に、きちんと排尿があるのか、排尿がないのかなども確認しています。

    1時間おきに排尿がある場合は、頻尿であるので主治医に報告を行っています。内服薬を処方してくれることがあるので、患者さんから頻尿の訴えがあった時は、どのくらいの間隔で排尿があるのかと、その際にどのくらいの尿量があるのかを確認して、主治医には報告をしています。

    高齢の患者さんの中には、頻尿になってしまう患者さんもいるので、その場合は内服薬で調整を行うことも出来るので、主治医に報告を行って対応を行うようにしています。

  2. riru-y 2018/05/08 17:05

    以前受け持たせて頂いた患者さんの中で、夜間にトイレに何度も行かないといけなかったので、水分を控えていた患者さんがいましたよ。その患者さんからトイレの訴えがあったことで、頻尿であることを知りました。2時間~3時間に1度トイレに行っている状態であったので、明確には頻尿とは言えないかもしれませんが、患者さんが水分などをとても控えていたので、主治医に相談したことがありましよ。主治医が患者さんと話してくれて、向精神薬と眠前を処方してくれましたよ。患者さんも、不安なことについて主治医と話すことができたので、少し安心された感じがしますね。患者さんが不安に感じていることがあるのであれば、看護師が話を聞くこともとても大切ですが、主治医に報告を行ってみることもとても必要になってきますよ。患者さんが不安に感じていることは、看護師で解決できることもあれば、出来ないこともあるので、その部分はきちんと情報収集を行って、患者さんの対応を行ってあげてみて下さいね。きっと、患者さんも安心して、治療に望むことが出来るようになると思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ