• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護大学へ補欠合格したからと、突然職場に来なくなった後輩ナース

4月、職場でちょっとした騒動がありました。後輩のうち一人は学歴に対して異常なほどこだわりをもっており、「絶対に看護大学へ進学したい」が口癖でした。

なんでも経済的に仕方なく看護学校へ入学したのだそうで、本来私は看護大学へ行き、看護師のトップとなって日本の看護を変えたい、とのこと。私たちも話半分で「そうなんだ」「叶うとイイね」と言っていたのですが、この後輩が4月になったら突然、出勤しなくなってしまいました。

彼女が住んでいたアパートへ行ってみたら、なんとすでに引っ越し後。緊急連絡先としていたご両親へ連絡を取ってみると、なんと「一昨日、看護大学から補欠合格の連絡があったので、今年度からその大学へ進学すると、連絡してないんですか?」と…

ご両親から本人へ電話をかけてもらうと「あれ?伝えてませんでしたっけ?」とあっけらかん。もう、こちらとしても何が何だか分からなくなり、とりあえずその日づけで解雇。勤務表も全て作成し直しとなり、散々な新年度スタートとなってしまいました。

こんな直近で大学合格連絡が来ることなんて、本当にあるのでしょうか?この病院を辞めたくて、わざとそういったウソをついた可能性はありませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. akua_94766 2018/05/11 9:54

    その後輩がやったことは非常識極まりないけれど、看護大学の発表時期としては、ありえなくはないかもしれないです。
    私は短大出身なのですが、同級生で大学を受けた子が、補欠合格した大学をあきらめ、短大への進学を決意。
    入学金を支払い、借りるアパートも決めて、後は入学式を待つだけ、という段階になった3月の終わりに、繰り上がり合格の連絡を受けたそうです。
    親とも話し合い、結局ここまで準備したのだから、ご縁がなかったとして大学はあきらめ、短大へ進学したそうなのですが、こういった例もあるので、3月終わりに合格通知をもらったというのは、ありえると思いました。
    まぁ、こちら側としてはそんな遅くに出されても困るよ!というところなのでしょうが…。
    最後に、その友人から当時言われたことをご紹介しますね。
    「補欠合格ということは、それだけ合格順位が低かったということ。だから、その時点で合格しても、授業についていくのは大変だと思った。あの時は確かに合格してたことにびっくりしたけれど、確実に入れていない自分が悪いと思ったから、こっち(短大)に来るっていう決断はしやすかったよ」

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ