• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

麻疹が流行っている中、予防接種を受けさせてもらえない子どもに対し、看護師としてどう対応すべき?

保育園で看護師をしています。
特定されると嫌なので、かなりフェイクをいれていることを、あらかじめご了承下さい。
沖縄を発端として、GW中は麻疹の全国的流行が懸念されましたが、私が勤務する保育園には、現在把握しているだけで予防接種を一切受けていない子供が4人います。
どうも、予防接種反対を訴える医師が近隣で開業しているらしく、その医師の指示に従って、予防接種を打たずに子育てをしている親が、他の地域に比べて多いようです。
その子供たちの親御さんたちは全員「予防接種は毒だ!それを進める看護師も悪だ」と訴えられており、私が書いている園だより内の公衆衛生に関する記事について、「でたらめを書くな」とお叱りを頂戴しているような状態です。
園長をはじめ、保育園スタッフも全員この件については把握した上で、「日本は予防接種が義務ではないので、強くは言えない。でも、予防接種をしない子供がいるということが、園全体にとってよくないことである、ということは承知している」とのこと。
看護師として、今の状況をそのままにしておいてよいのか、疑問です。
みなさんは看護師として、どう思われますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. erisa_22 2018/05/12 10:13

    私は予防接種は義務化すべき、という考えをもってずっと看護師をしていたんだけど、先日ちょうどこの話題になった時、同僚の一人が「私の弟が、予防接種の副作用が出てしまったので、必ずすべき、とは考えられない」と言っていて。
    看護師になったのも、障害を持ってしまった弟さんの看病を通してなりたいと思った、とのこと。
    でも、副作用が出る確率よりも、予防接種を打たないことで症状に掛からない、あるいは重症化を防ぐという大きな恩恵を受けられる、と私は思うので、やはり予防接種は受けるべきだと思いますし、そう指導されるべきだと思います。

  2. suketosi-743 2018/05/12 21:29

    予防接種が必要ないと言っている医師って日本でもそんなに多くはありません。それどころか、ごく少数。
    なのになぜ、全国的に見てもこれらの医師の言うことを真に受けてしまう保護者が多いのだろうか、といつも疑問に思っています。
    その保護者さんへは厚生労働省などの資料をお渡しして「なぜ予防接種が必要なのか」を今一度説明するくらいはしてもいいと思います。
    それでも理解が得られないのならば、今回の麻疹のように全国的に流行している際にも「予防接種をすることで防げるはずです」ということを強調することで、外堀から埋められたほうがよいかと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ