• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護系の資格を持っていない院長の嫁が、何かとしゃしゃり出てきて困っています

昔ながらのクリニックに、去年から働いています。
そのクリニックの院長は長男夫婦と同居されていて、これまで長男のお嫁さんは専業主婦として家事をしていました。
しかし先日、スタッフの一部と院長がもめてしまい、看護師も5名中3名が退職。
私はどちらにも関与していなかったので、雇用は継続していただけましたが、スタッフが減ったことから新たにそのお嫁さんがクリニックを手伝うようになったんです。
このお嫁さん、看護系の資格は全く持っていないのに「お義父さんがどんな風に仕事をしているか、ずっと見てきたから知っている」として、勝手に患者さんと話したり、介助しようとしてしまうんです。
専門的な知識というよりも、ただ仕事の様子を見て真似しているだけなので、おっかなくて仕方ないんですが、お嫁さんはやる気満々。
「私、看護師になるのが夢だったの!」と言って、毎日仕事を楽しんでいるようです。
でも、資格がない人が手伝っていることは問題だと思っています。
皆さんはどう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. osamu_3 2018/05/13 16:23

    それはかなりやっかいですね…。
    院長に一度びしっと「お嫁さんが必要以上に仕事をしてしまっているので、患者さんの安全を保障できません」と伝えたほうがいいかもしれません。
    患者さんが垂れ込んだら、クリニック全体の存続が危ぶまれてしまうかもしれません。
    何かあってからでは遅いので、何か対策されたほうが良いと思います。

  2. hisao_96 2018/05/13 20:55

    小さいクリニックだと、聞かない話ではないですね。
    私が以前勤務していたクリニックでも、奥さんが知りもしないのにスタッフに対して「コストが高くなってしまうから、なんでもかんでもすぐに捨てるな」とか「患者さんへの説明は最小限でよい」とかいちいち言ってきていました。
    そのせいで、良い看護師が次々と辞めてしまい、その看護師の対応の良さから長年通院していた患者さんが次々と来なくなりました。
    焦った院長が再びその看護師を再雇用しようとしましtが、その看護師の転職先はまさかのライバル。
    私も奥さんが嫌で転職しましたが、それから1年もたたずに、そのクリニックは廃業。医師は借金をかかえてしまい、今は常勤の仕事とアルバイトをかけもちして働いているそうです。
    そのクリニックも、廃業にならなければよいですが…。

  3. kanaha_6139 2018/05/14 11:22

    患者側としてそういったクリニックの現場に出合わせたことがあります。
    私としては「とてもじゃないけれどこれ以上通えない」と本能的に感じ、次から別のクリニックへ行くようになりました。
    あなたも早めに他のクリニックへ転職したほうがいいかもよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ