• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

親と同世代の新人看護師。どう指導すればよい?

うちの職場に、50代の新人看護師が配属されました。
やる気はあるのですが、やはり50代ということで他の新人とは別に特別なフォローが必要だろうということになり、私がそのフォロー役を仰せつかりました。
とはいっても、私は25歳で、その新人はすでに55歳。
30歳も歳が離れた人にいったい私が何を指導すればいいのか、と途方にくれています。
その方に「なぜ看護師になったんですか?」って聞いたら「子育てがひと段落して、自分も働いてみたいと思ったから」とのこと。働きたいだけだったら、スーパーのレジ打ちとかにしておけばいいのに、なぜ今さらになって看護師に…?と疑問です。
看護師という仕事に対してもやる気が感じられず、課題を出しても「体力が追い付かなくてねてしまった」とかいう始末です。
こんな人に対し、どう指導していけばよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tomohide_9 2018/05/13 19:58

    とりあえず、その人があなたに対して言ったことを、そのまま先輩や上司に報告して、情報共有したほうがいいと思う。
    ただでさえ年齢を重ねているというハンデがあるのに、そのハンデに対して自分が何の努力をしようとしないっていうあたりに、その人のやばさを感じる。
    うちの職場にも以前、40代すぎの方が配属されたけれど、その方は誰よりも予習復習をしてきていたから、ストレートで看護師になった子たちよりもむしろ早く一人立ちして、リーダー業務まで進んでいたよ。
    そういう人だったらいいんだけど、今回の人は正直にいって当たり!とは言えない人っぽいね…。
    一人で抱え込むと大変だから、先輩たちと指導方法を模索していった方がいいと思うよ。
    無理しないでね。

  2. kanade_42 2018/05/14 15:48

    私が以前指導した方と似ています。
    その方も同じ50代で、新しいことを年齢を理由にしてなかなか覚えてもらうことができませんでした。
    なので部長と直接面談してもらい「病棟で仕事をするのは難しい」として、機材管理の仕事へ移ってもらうことになりました。
    その方も「年齢に応じた仕事を任せてもらえた」と嬉しそうにしていたので、結果オーライかな。
    文章を拝見すると、私が経験した方同様に、年齢に対する配慮が必要な方だとお見受けします。
    まずは一度部長クラスへ上申し、指示を仰ぐべきだと思います。

  3. mirai_1118 2018/05/15 2:40

    私は53歳で看護学校へ入学しました。
    そんな私でもストレートで国家試験を突破できたので、お話しに出てくる方々は情けないというか、看護師という仕事そのものを甘くみていらっしゃるようにお見受けします。
    どうか年齢で判断せず、個々のやる気に応じた指導をしていただけたらと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ