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質問

不穏のある患者さん

高齢者の患者さんの中には、夕方にかけてとても不穏になる患者さんがいます。何度も同じようなことを言って、安心させることがとても難しいです。また、夜勤の時間帯は、看護師の人数も少ないので、あまり話を聞いてあげることが出来ないこともあります。そのような状態で、患者さんは不安に感じてしまうのだと感じます。このような場合は、どのような関わり方を行ったら良いのですか?

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回答

2件の回答

  1. takahide_89042 2018/05/24 14:02

    現在働いている病棟の患者さんは、高齢の患さんが多く入院しています。その為、認知症の患者さんや不穏に感じる患者さんも多くいます。その時の関わり方は、患者さんによって異なることもありますが、否定をすることなく患者さんに対応を行っています。患者さんの話を傾聴して、少しでも患者さんが安心することが出来るように関わるようにしています。看護師が少しでも話を聞いてあげると、患者さんも落ち着くことが出来ると思うので、患者さんの話を聞いてあげて下さい。不穏のある患者さんの発言を否定したりすることなく関わることもとても必要になってきます。患者さんの性格もきちんと把握することもとても必要になってきますが、きちんと把握して対応を行うようにしてみて下さい。

  2. tatuzo_24284 2018/05/25 6:46

    不穏の患者さんと何度か関わったことがありますが、看護師が患者さんに安心出来る言葉を掛けてあげるようにしてあげて下さいね。患者さんに「大丈夫ですよ」と声を掛けてあげるだけで、患者さんも安心されるので、少しでも安心することが出来る言葉を掛けてあげて下さいね。私は、夜勤など時間がない時でも、患者さんの目を見て大丈夫と声を掛けるようにしていますよ。すると、少しではありますが、不穏の患者さんであっても、少し落ち着かれることがあるように感じますね。患者さんの中には、病気で不穏になってしまう患者さんもたくさんいるので、そのことを看護師がしっかりと理解しておくようにしてみて下さいね。そのようにすることで、不穏の患者さんにイライラすることなく患者さんに対することが出来ますよ。看護師がきちんと患者さんの対応を行うことで、患者さんも少しずつではありますが、落ち着きが現れると思いますよ。患者さんが、少しでも安心することが出来るように、看護師が頑張って関わってあげて下さいね。きっと、良い看護を行うことが出来ますよ。患者さんの関わり方は難しいですが、頑張って下さいね。

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