• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

急性期夜勤専従看護師。眠剤に耐性ってあるのでしょうか?強い薬を使っても不眠続くなのはなぜ?

急性期で夜勤専従をしている看護師です。夜勤専従になって2年目、その前に7年程、日勤夜勤交代で勤務しています。ずっと急性期しか経験がなく、精神科や慢性期はわかりません。夜勤専従になって、患者さんの夜間の睡眠状況が気になるようになりました。

最近、特に困っている患者さんがいて、その方は胃癌で手術を短期間に3回行いました。2度目、3度目は出血、縫合不全と合併症によるもので、治療がうまくいかないことでのストレスがすごく強く、夜間の不眠が見られるようになり、眠剤に頼るようになりました。

最初はマイスリーやハルシオン程度でしたが、全然効かないので徐々に強くなっていき、コントミンやセレネースも使用するようになりましたが、それでも全然ダメで、結局、ドルミカムを使用するようになりましたが、持続投与でもない限り、30分程度の睡眠でそれも浅い睡眠です。

3回目の手術後は離床がなかなか進まず、一日ベッド上。元々、活動的な方で夜もよく寝ていた方なので、看護師としても現状、辛いところです。今まではあまり思わなかったのですが、眠剤って耐性はあるのでしょうか?あと、こうやって強い薬を重ねていっても不眠なのは何故でしょう?やっぱり離床できずに活動が不足しているからでしょうか。日中も寝てないのでいつか寝れると思っていますが、一週間以上もこんな状況です。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yasunari_4 2018/05/24 14:55

    急性期の経験のみということで、精神的な不安が強い方との関わりで戸惑われるのはよくわかります。私自身、そういう背景もあり、急性期から転職し、慢性期、精神科も少しかじりました。まず、眠剤には耐性があるとはいわれてます。ただ、その患者さんの場合、耐性がついて寝れないというより、強い不安が大きく影響していると考えられます。不安をしっかり取り除かなければ、寝られるようにはならないと思います。まずは治療の経過が順調にいくことが何よりですが、そこは医師の役割が大きいと思うので、看護師としては良くなっている部分を伝えていくようにすることや、今後の展望を話していくようにすることが大事かなと。あとは、患者さんとゆっくり話ができるといいですね。大体、こういう患者さんは話を聞いてほしいと思っています。いろいろやってダメなら、抗不安薬をうまく織り交ぜながら睡眠導入剤の使用しかないかも。精神科や心療内科があればコンサルされてもいいでしょうけど、医師の判断次第だから難しいかな。

  2. atuharu_iida 2018/05/25 8:06

    この患者さんの事例云々ではなく、一般論として眠剤の耐性はありますね。長く同じ薬を服用していると徐々に効かなくなってきている実感します。ただ、睡眠剤というものはあくまで睡眠をサポートするもの。質の良い睡眠のためには、日中夜間のリズムを確立すること、適度な活動量でしょうね。その患者さんには明らかに活動が不足しているので、やはり日中に動かしてもらうようにするしかないと思います。できるだけストレスとなるものを減らし、自分の体が睡眠に前向きになれるようにすることが何よりの良薬ですね。強い薬を使えばそれでいいといういわけでは絶対にないです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ