• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

社会人経験ありの新人看護師の考えがひどすぎて、対応に悩んでいます

うちの病棟に、30代後半の社会人経験ありの新人看護師が入職しました。
同時にストレートで大卒の新人看護師も入職したのですが、この二人が本当に対照的で、対応に苦慮しています。
大卒の子はとても素直で、先輩に対しても笑顔で受け答えができる他、きちんと事前に学習をしてきてくれているので、スムーズに指導することができます。
しかし、社会人経験ありの方は、なんでもお子さんが二人いるそうで、病棟配属初日に「私は残業できません」宣言。指導よりも家庭が大切らしく、仕事も指導も途中であっても17時ぴったりに「では、今日の勤務はこれで終わりなので」と帰宅してしまいます。
保育園に通わせているのならばまだ定時に帰るのはわかるのですが、どうやらお子さんはお二人ともすでに中学生だそうで…。
ただ単に家事をする時間がほしい、という理由で定時帰りだそうです。
他のスタッフにもたくさんママナースはいて、みんな協力しあいながら仕事をこなしているにも関わらず、です。
また、家庭もちという理由から一切の自宅学習をしてこないので、なかなか指導が進まず、大卒者との差は開くばかりです。
この状況に対し、社会人看護師は「同じ新人なのに、差別している。これはパワハラだ。これ以上パワハラをするのならば、訴える」とまで言っていて、もう看護師一同お手上げ状態です…。
こんな新人看護師、どう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sanetosi_1 2018/05/25 0:40

    それくらいのレベルになっちゃうと、もう病棟内の看護師が対応できる範囲を超えているので、まずは師長と対応を協議して、必要時は看護部長なり、事務部長なりに訴えるべきだと思う。
    そういう方は対応方法を間違えると本当に訴えたりするので、油断大敵!
    あくまでこちら側の非はない、という方向へもっていかないと、後々やっかいなことになると思います。

  2. iyori_tagawa 2018/05/25 12:22

    うちの新人看護師に似ています。
    うちの場合は入職後1カ月で妊娠がわかり、産休・育休を経て4月から改めて新人として復職した方なんですが、二言目には「今、子育て中なんで…」と言って、のらりくらりと仕事を避けようとします。
    子育て自体は大変なことだと思いますが、仕事に対するやる気をもう少し見せてくれないと、教えてるこっちがむなしくなってしまうんですよね…。
    せめて、少しでも自分から看護について学ぼうという意欲を見せてくれればよいのですが…。
    人を教え、育てるって、本当に難しいな、と身に染みて感じている次第です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ