• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

既卒ナース扱いするのは、何年目からですか?

私は看護師一年目の六月に、看護師を辞めました。
私が入った職場は新人虐めがひどいところで、看護師一年目の私たちを差し置いて、准看護師の人が平然と仕事をしているような環境でした。
六月に、私たちの指導者が准看護師だということを知り、「そんな人の指導を受けるくらいなら」と退職しました。
ちょうど6月は試用期間が終わる時期なので、師長に「私はこの職場になじめなかったので、試用期間で終わりでいいです」と伝え、そのまま病棟を出て、荷物をまとめました。
後から病院より電話があったそうなのですが、私にはもう関係ありません。
ロッカーの荷物も綺麗に整理して、看護師としてではなく、とりあえずはフリーターとして他の職業を知った後、改めて看護師になろうと思いました。
そこから3年、フリーターとして働いた後、今は看護師の仕事に就こうと再び就活中です。
前置きが長くなりましたが、ここでみなさんに質問です。
私は現在、何年目の看護師として就活すればよいでしょうか?一応、資格をとってから4年目になるので、4年目の看護師、ということでよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tomoka_4 2018/05/25 17:51

    何年目も何も、第二新卒として一から指導してもらわないと、看護師として働くことはまず無理だと思った方がよいと思いますよ。
    また、就職先は准看護師の方が一切いないような施設にしたほうがよさそうですね。
    准看護師と看護師について、資格の差こそありますが、今はどちらもほぼ同等の仕事をこなす職場が多いです。
    あなたはどうも、その資格の差を「立場の差」と勘違いしていらっしゃるようなので、いっそのこと准看護師が一切いないような職場へ行った方がよいのではないでしょうか。
    ただ、都市部では准看護師を採用しない=大学病院くらいしかありませんが、あなたのような経歴の人を大学病院が採用するとは思えないので、厳しいかもしれませんね…。

  2. masahiro_1 2018/05/26 11:03

    既卒ナース扱いするのは、何年目?という文章自体が、よくわかりません。そして、あなたがその職場を辞めた経緯も、何回も読み返しましたが、理解できませんでした。

    看護師という職業について、まずはしっかり学びなおされたほうがよのではないでしょうか。私自身は准看護師ですが、最近は看護大学が多くなったせいか、あなたのような偏った考えの若い看護師さんが増え、とても辛い思いをしています。

    バカにされているばかりで辛いので、絶対に看護師の国家資格に合格してやろうと、最近は思うようになりました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ