• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

業務改善に努めていること

毎日の業務が本当に大変で少しでも業務改善出来ないのか?と疑問に感じることがあります。受け持ちの患者さんも多いので、毎日患者さんと関わることで、疲れてしまうこともあります。1つでも業務改善を行うことが出来たらとても嬉しいのにと感じます。他の病院で勤務している看護師の方で、何か業務改善に努めていることがあれば、是非教えて欲しいと思います。お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruto_taiki 2018/05/26 3:45

    私も、看護師として働いているのですが、毎日の業務が大変に感じることはとても多くありますよ。全ての業務改善を行うのは、本当に、難しくなってきます。その中で、少しの工夫だけで、業務改善を行うことが出来ることもあります。私が働いている病棟では、高齢者の患者さんも多く入院しているので、その患者さんには、トロミ茶を飲んでもらっています。しかし、毎回トロミ茶を作るのは、少し大変になってきます。そこで、大きいやかんにトロミ茶を朝にまとめて作って、必要な患者さんには配るようにしています。少しの工夫ではありますが、毎回トロミ茶を作らなくても良いので、とても楽に感じます。ほんの少しの工夫ではありますが、業務改善を行うことがあるので、試してみても良いと思います。

  2. aya_seya 2018/05/26 21:07

    業務改善で行っていることは、ほとんどないのですが、1つ行っていることがありますよ。それは、私が働いている病棟では、患者さんの家族の方にサインをもらわないといけないことが多いです。

    患者さんの床頭台に、サインがあるので、ナースステーションに声を掛けて下さいと言ったメモを貼っていたのですが、どの書類のサインをもらったら良いのか、毎回カルテのファイルや申し送りを確認していて、手間に感じていました。その為、床頭台に貼る用紙に、何のサインを貰うのかをあらかじめ記載してあり、サイン欲しい部分に〇をするようにしましたよ。

    少しの工夫ではありますが、患者さんの家族の方が、その用紙を持って来てくれると、すぐに書類の準備を行うことが出来るので、とても楽に感じるようになりましたよ。看護師は、本当にたくさんの業務があるので、少しの工夫で改善を行うことが出来るので、考えてみても良いと思いますよ。

    どのようにすれば仕事が行いやすくなるのかを考えると、とても仕事が行いやすくなるので、もう一度考えてみても良いと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ