• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

教科書と先輩ナース、どちらを信用すべきなの?

看護師になって二年目。
まだまだ連日先輩の指導を受けながら、仕事をする日々です。
しかし今年入職した先輩が指導してくださる内容が、ことごどく納得できないものばかりです。
他の先輩曰く、少し前のことを指導している、とのことで、正直いって迷惑なんです。
その先輩に聞くくらいなら、自分で教科書で調べたほうが、納得もできるし、何より安心できるんですよね。
こういう事情がある場合、先輩と教科書、どちらを信用していけばよいのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mao_90409 2018/05/28 23:07

    もうすでに正解は出ているよ。
    まず、その先輩を指導役から外すこと。
    そして、あなたは他の先輩たちから正確な指導を受けることです。
    その先輩は少し前のことを指導していると、周囲の先輩も知っているんですよね?
    なのに、その先輩に対して指導係を継続させていることが、問題だと思います。

  2. tatuko_86 2018/05/29 12:25

    わたしだったら、自分で最新の看護を調べた上で、先輩に対して「今はこうなっているようですよ」と報告するかと思います。
    先輩ナースを信用するな、というわけではなく、疑問に思ったらそのままにせず、自分が納得するまできちんと調べ上げることが大切だと思いますよ。
    先輩が間違った指導をしていると気が付いたのなら、自分で学ぶことが大切です。
    最後は自分自身がどう動くか、です。

  3. mario_967 2018/05/30 10:27

    先輩として日々後輩へ指導する中で、自分自身も「ここ、どうだったっけ?」と思ってしまうことはあります。
    私はその都度最新の学術路韻文や看護雑誌、そして看護師向けの医療ニュースなどを見て勉強していますが、そこまでしている看護師が、どれくらいいるのでしょうかね…。
    看護師は一生勉強しなくてはいけない職業だって、みんなわかっているはずなのに、中々そこまで努力する看護師がいないことが、問題なのだと思います。
    なので今回も、その先輩が悪いのではなく、そういった先輩でも指導を許可している、上層部の判断が間違っていると思います。

  4. tadahiro_3242 2018/05/30 13:27

    日々新しいエビデンスが出てきていて、看護現場も変わっています。
    そこで、ネット上で看護師が自由に勉強できるよう、ネットでの勉強体制を整えている病院も、最近は増えているようです。
    私の病院もeラーニングを導入しているのですが、これがあるおかげで、初歩中の初歩の看護からもう一度自分の看護を見直すことができるようになりました。
    これはとてもありがたかったです。
    こういったサービスが、全病院でできるといいですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ