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質問

患者さんはなぜナースコールをしてくれないのでしょう?

最近長く勤めていたベテランの医療安全担当のナースさんが退職し、5年足らずの経験の私が後任となりました。正直、気が重いのですが、やるしかないって感じで一応は取り組んでいます。毎年のように、インシデントレポートを医療安全部長が分析されて、今年はとにかく、患者さんがナースコールを押さずに事故を引き起こした事例が多かったこと。その結果、離床センサーを取り付けた事例も例年になく多いという結果になりました。安全部長からは、なぜ、患者さんがナースコールを押さないのか(認知症の患者さんは除いて)各自、考えることも大事かもしれないと課題を持ち帰ることになりました。いろいろ考えたのですが、私にはわかりませんでした。まあ、看護師に気を遣っているっていうのはわかるのですが、その程度で。。皆さんも同じように経験なされてると思いますが、どうお感じになってますか?

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回答

2件の回答

  1. megumu_87039 2018/05/30 10:52

    うちの病院でも、一時期、患者さんがナースコールを全然押してくれない、その結果、転倒のインシデントが増えたということで、思い切って患者さんにアンケートをして意識調査したんです。その結果、二つの特徴が出たんです。まず、ナースコールを押す方は男女では女性に多かったこと。そして、若い方のほうが押すという方が多かったんです。ちなみに、質問内容は「看護師から、トイレに行く際は転ぶといけないのでナースコールを押してくださいと言われ、ちゃんと押すか」というもの。まあ、そのときの状況によるという答えもあって明確な回答が得られないものはありましたが、傾向がわかったのは大きかったですね。女性のほうが割り切り上手、そして高齢者のほうが自尊心が高いのかなという分析結果になりましたね。そのことを踏まえて、ケアにあたるだけでも多少は効果があったのではと思うので、是非、一度、意識調査してみるのもいいかもしれませんよ。

  2. ayame_8 2018/05/30 14:31

    臨床心理の勉強をしていたことがあって。患者さんによりますけど、依存的な方もいれば、非依存、自立に執着する方もいる。そして、トイレなど身の回りのことくらいは最後まで自分でやりたいっていうこだわりがあります。患者さんの中でも、ナースコールをして助けてもらうことでの精神的なショックがあったり、葛藤が起きているので、そのあたりを理解した対応がとれるかどうかが看護師として大事なんじゃないかなって私は思いますね。本当に患者さんによっては、頼むくらいなら、自分で行って転んだほうがいい。自分でトイレ行けなくなったら死んだほうがマシという方も少なくないですから。ナースコールというのは患者さん側からのアクションなので、看護師側からのアクションが効果的です。巡視でトイレを促すこととか。看護師にとってもナースコールの存在に頼りすぎることはある種、よくない部分もあることを心に留めておいてみてはどうでしょうか。

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