• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入職直後だけど、忌引き休暇を申請したい…

4月から念願の小児専門病院へ転職することができました。
やる気をみなぎらせていたのですが、ここ数日、寝たきりだった祖母の具合が悪く、親曰くかなり厳しいとのこと。
もし仮に祖母がなくなった場合、忌引き休暇を申請しようと考えているのですが、その場合何日くらい忌引き休暇をもらえるでしょうか。
就業規則には祖父母は1日って記載されているのですが、帰るだけで半日かかるような田舎なので、最低でも3日はほしいです。
でも、まだ入職直後なので有給も支給されておらず、今後どうすればよいのか見当もつきません…。
この場合、どうすればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mikio_3290 2018/05/30 14:00

    いや、どうするも何もまずは師長へそのまま報告して指示を仰いでください、としか…。
    仮にここで「忌引き休暇を延長してもらえるよ」と言われたところで、実際は職場によって違うなんて当たり前だし、それについて何か起こったとしても、誰も責任とってくれるわけでもなし。
    第一、こういうところでそんな大事なことを聞いちゃうってこと自体、看護師として使えない人なんだろうなと思っちゃう。

  2. haruki_34 2018/05/30 15:05

    新卒の時、父が突然亡くなりました。
    私の田舎は離島にあるため、帰省には丸一日要してしまいます。
    なので師長と相談し、忌引き休暇に自分の公休を組み合わせることで対応してもらいました。
    正直精神的にとてもきつかったですが、ここで欠勤を付けてしまうと、ラダー評価やボーナス査定に響いてしまうため、歯を食いしばって頑張りました。
    師長や先輩方も理解してくれていたのが助かりましたよ。
    私のような例もあるので、師長へありのままを相談し、指示を仰ぐべきだと思います。

  3. ruito-735 2018/05/30 15:55

    疑って悪いけれど、本当におばあさんの具合が悪いの?
    実は旅行とかに行きたいんだけど、明確な理由が見当たらないからわざとそういってるんじゃなくて?
    本当に忌引きなら、すぐに師長に相談すればいいだけの話。
    なのにそれをわざわざこういった場所で質問してくるなんて、そういった裏があるに違いないって思っちゃう。
    うちの後輩で一人、新人なのにGW全部休みたいからと忌引き休暇にしようとした子がいてね。
    師長もピンときて「忌引きのハガキを持ってきて」と伝えたところ、驚いた様子でたじろいじゃって。それでバレて、最終的にその子は試用期間終了とともに契約せずにさようならになっちゃった。
    もしあなたもその後輩と同じように考えていたのならば、ちゃんと考えたほうがいいよ。
    周囲はすぐに気が付くからね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ